香住で活イカが食べられない2つのケースは台風とゲリラ豪雨

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。台風11号、昨夜日本列島に上陸、本日中に日本海へと抜けそうですね。現在近畿地方にもっとも近づいています。予報では今日のPM3時に隠岐の島。予想が早くなっています。3連休は問題なさそうですが、今日は列車の運行にも大きな影響が出ています。但馬方面への特急こうのとり・きのさき・はまかぜは全て終日運休です。詳細は以下のサイトでご確認下さい。

JR西日本列車運行状況・近畿(JRおでかけネットより)

さて、昨日から日本海側、香住は雨模様となりました。海も波が高くなり、本日は海水浴場も遊泳禁止です。

明日から3連休ですが、その前日に台風が日本海側に抜ける形となりました。

台風11号進路Yahoo天気予報・台風情報より

当ブログでは何度もお話ししていますが

この時期に日本海側に台風が来るのはレアケース

台風が抜けた後に海は荒れます!!

そんな中、明日、明後日の活イカの確保に現在頭を悩ませていましたが、今回の台風の影響は短くですみそうです。

海況が荒れる前にある程度の活イカを確保してもらっていますが、活イカ漁ができないケースは以下の2つのケース。

□ゲリラ豪雨

真水が水面を覆った時は活イカ釣りは出来ません。

□日本海を台風通過

船が出せないほど海が荒れた時は活イカ漁は出来ません。

詳細↓↓↓
夏に香住で「活イカ」が揚がらない2つのレアケース

ただし、今回の台風通過後の海は波が急速におさまる見込みです。

719imoc7月19日AM9時のIMOC波高予想

ひょっとしたら日曜日以降は海水浴は可能になるかもしれません。(風、うねり等の推移次第ですので断言はできません)日、月には活イカも通常通り漁ができることを期待したいと思います。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今朝の佐津海水浴場
0719佐津海水浴場波は高くなっています。雨はまだ小雨です
(7月19日6時半現在)

かどやのプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました