冬用タイヤ装着も出た12月中旬の兵庫県北部、寒波予報が出てから実際どうだったかの備忘録

海沿いは雪が降らず お天気
海沿いは雪が降らずホッとしました

冬用タイヤ装着も出た12月中旬の兵庫県北部、寒波予報が出てから実際どうだったかの備忘録

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

兵庫県北部で積雪レベルの大雪が降るのは例年クリスマス頃。年によっては年内降らなかった理、年末年始が初の大雪だったり。

逆に、5年に1度ぐらいですが、12月中旬に積雪レベルの雪が降ることもあります。ラニャーニャに警戒した今シーズンがまさにそうでした。

令和3年12月18日前後の但馬地方の積雪状況備忘録

といっても、海沿いはシャーベット状の雪がサラッと降った程度で、積もるほどではありませんでした。

昨日朝の佐津集落付近の様子↓↓↓

海沿いには晴れ間が出ているほどです。(日中お天気がコロコロ変わったりはしましたが、海沿いが大雪となることもなく)

実際に積もる程の雪が降ったのは山沿いのみでした。

兵庫県内における積雪情報は中国山地近くの但馬南部のみ↓↓↓

但し、このことによって中国山地を縦断している北近畿豊岡自動車道には冬タイヤ規制が出ました。

JRの運行状況にも影響が出ました。

土曜日ということもあり、早め早めの運転再開がされていましたが、山陰本線胡麻駅ー福知山駅間は倒竹の影響で運転再開がかなり遅れました。京都から城崎温泉・香住方面へお越しのお客様は大阪からの福知山さんに迂回した方が良い結果となりました。

今回も前日、あるいは2、3日前には予想をつけられました

このようなケースで想定すべきことは2点あります。

自動車道が冬用タイヤ装着規制となる

近年、自動車道が一気に伸びて兵庫県北部へのアクセスが便利になりました。反面、この道は安全確保のため、冬用タイヤ装着規制等が厳しくなり、「ノーマルタイヤでもなんとかいけるだろう」という安易な行動はできなくなりました。自動車道がダメなら下道で、とは考えないで下さい。除雪消雪は自動車道や幹線道路を優先的に行われます。自動車道ができて幹線道路から外れ、除雪の優先順位が外れている道もありますので、”ノーマルタイヤでの運転は自殺行為”な峠越えの国道、県道もあります。冬用タイヤ装着規制の出ている日にノーマルタイヤで出かけて万一事故を起こした場合は、反則金」ではなく「刑罰」が科されますし、保険適応の場合も、過失割合が高くなる可能性があります。

JRの運行状況に乱れが生じる

最悪、列車の遅れ程度ならば良いのですが、便によっては運休となる場合もあります。今回も雪というよりも激しい強風による倒木での運休箇所がありました。基本的には12月ですと、運休レベルの大雪となることは少ないのですが、1、2月の寒波ですと列車がストップしてしまう場合もあります。

そうなのです。今回前日にJRお出かけネットには「取り止めの可能性」と掲載されていましたが、1、2月の大寒波の際は「旅行取り止めのお願い」レベルの文言となります。

寒波予報の出る数日前からどうするか考えましょう!

いずれにせよ、以上の2点は想定しておかなければなりません。私見ですが、12月ですと余程の強風、吹雪等の道中での運転と重ならない限り、スタッドレスタイヤをはいていれば問題ない、という認識です。もちろんこれはドライバーの雪道経験の有無により判断が異なります。こちらで生活している私の感覚といえばそうかも知れません。雪道運転経験がなく、サンデードライバーの方が「スタッドレスタイヤならば大丈夫」と断言してしまうのはやや危険でもあります。この辺はご自身で判断していただくしかありません。

基本的にはこのような場合、当館では数日前にご予約いただいている全てのお客様にお電話にて確認を取らせていただきます。

スタッドレスタイヤで向かう。JRや直行バスに変更する等、確認させていただきます。この時、連絡がつかないお客様が一番困りますし、当日の朝になってから「どうしよう」と相談されても列車やバスのチケットが取れなかったり、当館も食材を用意していて無料キャンセルができない状況になってしまっているケースがあります。警報クラスが出た場合は当日キャンセルも受け付けますが、それはあくまで「当日警報が出たらキャンセル料免除でのキャンセルとしましょう」との打ち合わせがあった場合のみで、当日「ノーマルタイヤしか持っていないから行くのやめます」レベルのキャンセルでは100%のキャンセル料が発生しますのでご注意下さい。これは当館に限らず、全ての宿泊施設で同じ解釈とされるはずです。

今シーズンはカニをはじめとする食材原価が上がり、コロナによる組数制限もしていますので、当日気軽に無料キャンセルをお受けできる状況にはありません。それらを準備しなくて済むように前日までにご連絡がとれるとありがたいです。前日までに連絡の取れないお客様が一番困りますので、お天気状況が悪い場合は、宿側から事前に連絡が入るかも知れない旨、ご留意下さい。

旅行日に寒波がやってくるような予報が出た場合は、早めにどうするか考える、あるいはご相談下さいね。

ちなみに本日令和3年12月19日のお天気予報は・・・

ちなみに今回の寒波のピークの予報は昨日18日でした。本日の兵庫県北部地方は山間部を除き広い範囲で雪が雨に変わる模様です。

海沿いは雪が降らず

海沿いは雪が降らずホッとしました

明日から数日暖かくなるようですので雪は一気に消え、次の寒波で本格的な冬の到来となりそうです。12月22日以降年末までずっと雪マークがまた登場しそうですが、この辺の考察についてはまた後日。

12月後半の大雪予想

近畿日本海側は26日から大雪の心配(NHKニュースより)

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました