最後の雪!?3月に2週続けて降雪は珍しいです

TVで放映されていた但馬空港の様子 お天気
TVで放映されていた但馬空港の様子

最後の雪!?3月に2週続けて降雪は珍しいです

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

3月に入ると降雪を心配する確率は一気に低くなる。これは傾向として正しい考え方です。そのため、ノーマルタイヤでカニ旅行をされたい方は11月か3月に予約をされることが多いです。しかし、今年は暖冬で積雪が少なかったにもかかわらず、3月になってから、しかも週末に2週続けて兵庫県北部の天気予報で雪マークが出ました。

2週続けて土曜日ピンポイントで雪マーク

2週続けて土曜日ピンポイントで雪マーク

とても珍しいことです。

但し、注意報が「風雪」となっていることからも分かる通り、積雪を伴うような雪は山沿いだけで、平地や公道沿いにおいては、そんな心配はありませんでした。

3月9日朝。わかりづらいですが、雪がチラついていました

3月9日朝。わかりづらいですが、雪がチラついていました

雪道運転を伴うような雪ではありません。ちょうどNHKのニュースで但馬空港が映っていました。うっすらと白くなっていました。

TVで放映されていた但馬空港の様子

TVで放映されていた但馬空港の様子

強風に煽られ、雪は積もりにくい状況だったように思います。

とはいえ、週末にカニ旅行をノーマルタイヤの自家用車で計画されていた方には心配なお天気だったことと思います。

結果論としては2週続けて、日中慎重に移動すれば問題のなかったレベルの雪でした。本日は雪の心配もなく、お天気も回復傾向にあります。

そして、いよいよ気温も一気に上昇、雪の心配はいらなくなると同時に暖かい日が続きそうです。

次の週末は一気に最高気温15度オーバーに

次の週末は一気に最高気温15度オーバーに

来週末辺りから、桜(ソメイヨシノ)の蕾の状況をチェックしに行き始めることになりそうです。春、間近ですね。3月末までの松葉ガニシーズン。いよいよ雪の心配も本当になくなりました。残りわずかの期間、お楽しみ下さいね。

以上、3月でも降雪があった、その際道路状況はどうだったかという備忘録としてもブログに残しておきたいと思います。なお、今回のブログ記事は、「3月に入ればノーマルタイヤでも絶対大丈夫」ということを保証するものではありません。注意深く天気予報を確認して決断しましょうという点での参考になれば。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました