令和6年度、今年の北近畿地方の梅雨入りはいつ頃?

GW最終日からしばらく雨の日が続きました お天気
GW最終日からしばらく雨の日が続きました

令和6年度、今年の北近畿地方の梅雨入りはいつ頃?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

ゴールデンウイークが終わると同時に雨の日が続きました。そしてお天気が良くなり、またすぐに下り坂に。「五月晴れ」となりやすい5月ですが、今のところ雨と晴れを繰り返しています。

北部(豊岡)の天気 - Yahoo!天気・災害
北部(豊岡)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

気温は一気に20度後半まで上昇。寒暖の差も激しい模様ですので、体調管理もしっかりしておきたいところです。

GW最終日からしばらく雨の日が続きました

GW最終日からしばらく雨の日が続きました

さて、そんな中、あと1ヶ月弱で梅雨の時期を迎えます。あくまで私のイメージですが、北近畿地方の梅雨入りは毎年6月5日から10日の間というのがあります。山陰地方や近畿地方と大差ありません。

ちなみに梅雨入り日って気象庁から地域ごとに出ているってご存知ですか?

気象庁|令和6年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
気象庁が提供するページです

当然ながら、令和6年度の速報値はまだ発表されていません。平年の中国・近畿地方の梅雨入りは6月5日ごろとなっています。

上記の表を見て思い出したのですが、去年の西日本は5月下旬には梅雨入りしていて、

今年の梅雨入り早っ!!

ってビックリしたのを思い出しました。

平年通りであれば、中国・近畿地方の梅雨入りは6月5日ごろとなります。

あくまで平年の実績でしかまだお知らせできませんが、温暖化の続いている昨今ですので、昨年同様早まる可能性も心しておいた方が良いかもしれません。

個人的には今年は7月の3連休(7月13、14、15日)が早くにありますので、早めの梅雨入りして、早めに梅雨明けしてほしいなぁーと思います。

あくまで私の実体験ですが、6月5日以降に梅雨入りする直前、5月下旬から6月頭にものすごーくお天気が良くなる瞬間があるように記憶しています。梅雨時期の雨も、太平洋側よりも日本海側の方が少ないイメージもあります。

取り急ぎ梅雨入り前、お天気的には5月下旬がドライブを中心とした行楽旅行の狙い目です!!

香住がにの食べおさめも5月末です!!

50歳以上の方、女性にオススメ。 “香住ガニ2はいフルコース”

かにプラン定番、迷ったらこれ!! ”香住ガニ2.5はい付フルコース”☆当館一番人気

お腹いっぱいカニを食べたい方へ”香住ガニ3ばい付フルコース”ボリュームプラン

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました