過去25年で一番早くに雪が降ったのはいつ頃?(ノーマルタイヤでいつまで日本海側へ来れるのか?)

お天気
雪道と車(あくまでスタットレスタイヤが必要なレベルでの雪、ということで)

過去25年で一番早くに雪が降ったのはいつ頃?(ノーマルタイヤでいつまで日本海側へ来れるのか?)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

私がサラリーマンを辞めて実家の民宿を継いだのは1998年。去年の2022年まで、25回の冬を経験しています。

その間でのデータという事になりますが、何時ごろ雪が多いのか、いつ頃から降り始めるのか。そういった経験値はあります。勿論、今後それよりも早く降る年もあるでしょうし、降らない年もあるかもしれませんが・・・

雪道と車(あくまでスタットレスタイヤが必要なレベルでの雪、ということで)

スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)が必要なレベルの大雪とは?

地元に住んでいると12月上旬ごろ冬用タイヤに履き替え、3月中旬にノーマルタイヤに戻します。冬用タイヤに履き替えるのが12月上旬なのは、この頃から雪が降り出すからというよりも、12月中旬以降は忙しくなり、タイヤ交換をしている暇がないから、というのが正直なところです。

12月に入れば、ゆきがチラつく可能性はありますが、12月20日ごろまでは、ノーマルタイヤでも問題ない程度の雪しか降らないのが正直なところです。最低気温が比較的暖かく、凍結する可能性が低いのと、それまで降っていなかった分、まだ地熱が高いため、まとまった雪も翌日には消えてしまうのが最初に降る雪の特徴でもあるためです。

スタッドレスタイヤは必須

スタッドレスタイヤは必須なれど、必要なのは12月下旬ごろから

勿論、このことは標高との関係で「場所にもよる」という前提条件がつきます。阪神地方から北近畿豊岡自動車道を使って178号線経由で投函までお越しいただく、立ち寄っても城崎温泉や出石、といったケースならば、12月中旬ぐらいまではノーマルタイヤでも大丈夫ですが、道中で国道9号線(ハチ北近辺)を通過する、神鍋高原へ行く、といったルートを検討される場合はその限りではありません。

実際に大雪が降る日と、最初に降る日は?

実際にドカ雪級の大雪が降るのは、私の25年の経験から言いますと、

・お正月近辺
・成人の日近辺
・節分の日近辺
・建国記念日近辺

で年3回ほど、といったイメージがあります。勿論、年にドカ雪が1回だけだったという年もありますし、5回以上あった年もあります。

その中で、兵庫県北部において、スタッドレスタイヤが必要なレベルの大雪が最初に降る可能性があるのが私の経験上ですと

クリスマス前後

です。

1月下旬に降った時の大雪

1月下旬(節分近辺)に降った時の大雪

感覚的にですが3、4年に一度、クリスマス前後に大雪が降り、

今年は早い段階で大雪が降ったねー

と話すことがあります。年によっては年内全く雪が降らず、雪かきを必要とするような大雪は、お正月3が日ごろといった年もあります。

勿論、山沿いではもう少し早く降っていることもあります。自動車道とはいえ、日本海側へは中国山地を越えてくる事になりますので、12月下旬以降はスタッドレスタイヤ等の雪道対策が必要と思っておいていただく必要があります。

ちなみに過去25年で、1度だけですが、12月15日ごろに大雪が降ったことがあります。次の日にはすぐに溶けてなくなっていましたが、「大雪は12月下旬ごろから」というのはあくまで過去の傾向であり、「12月中旬までは絶対に降らない」ではなく「12月中旬までは降ったことがない、滅多に降らない」というレベルのお話で、お天気は水もの、降らないことを保証できるものではないことがわかります。

少なくとも、12月上旬に大雪は降ったことがなく、この頃まではノーマルタイヤでもOKです。但し、あくまでも、過去25年の経験上のお話であって、12月上旬に大雪が降らないことを保証するわけではありません。

私の中で目安としてお客様にお話ししているのは

12月中旬までならノーメルタイヤでOK

です。但し、12月に入ったらノーマルタイヤで山沿いには行かない、例外の年もあるので心配なら天気予報を確認する、です。

ただ、今はありがたいことに、大雪を降らせる低気圧が来る、来ないが1週間前にはわかり、2、3日前には高確率でそれをわかるようになっています。

当日朝の様子で決めよう

ではなく、

2、3日前に一度相談してみよう

と判断していただけるようになりました。12月に入れば、天気予報、雨雲レーダー、天気図などは常に見るようにしています。12月上旬であっても、心配な場合は1週間天気をご確認の上、雪マークが出ていたらどの程度のものか、LINE等で早め早めにお問い合わせいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました