どんな天候・海況の時にスキューバダイビングって中止になるの?

お天気は良い。海水浴もできる。

でも、ダイビングは中止。昨日はまさにそんな感じでした。


なんで中止なのーーーー
\

今日はそんな海況判断についてお話しします。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

どんなに雨が降っても海はベタ凪なのが今の時期の日本海。


一昨日の夕方の海です

それが、一転変わって昨日の朝は高い波が起こっていました。


波打ち際の白波が見えます・・・

ダイビングが中止になるケース

こうなると、ダイビングが出来ない、とは言いませんが、少なくとも初めてのダイビング、体験ダイビングを行うには厳しい海況となります。


一昨日の夜PM9時頃から波が急に高くなった

佐津海水浴場の場合、波高が1mを超え、風向きが北東の場合は、ダイビングを行うのに厳しい状況となります。


北東の風だと波が立ちやすい

例年、7月中旬〜8月上旬はほとんど南風、波も立たない時期です。そのため、当館の体験ダイビングプランはこの時期のみ開催させていただいております。

昨日は、本当に珍しいケースです。

昨日、海が荒れた理由

これは梅雨前線がまた現れたのと、大気が不安定だったことから、予想できないお天気模様になったからと言えます。


気象庁の天気図より昨日9時のお天気

今年は空梅雨で雨の降る日が少なかったため、その反動が例年天気の良い今の時期にこないか、若干不安ではありました。その予感が的中した結果になりました。

一昨日のゲリラ豪雨では列車も一時止まったりしていましたし、せっかくの夏休み中に残念なお天気です。

昨日は観光組合員で浜清掃を行いました!

一昨日のゲリラ豪雨は川からのゴミをたくさん海辺に漂着させました。

特に多かったのが葦です。


海岸清掃なう


葦ゴミを回収中


まとめてから一気に運びました


昨日夕方、波高めの佐津ビーチ

本日の午後あたりからは海も穏やかに戻ってきそうな予報です。

この時期はやっぱり穏やかな海であって欲しいです。

昨日、ダイビングが中止になったお客様には大変申し訳なかったです。

ぜひぜひまたチャレンジしてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
この時期には珍しい波の高い佐津海水浴場

お盆を過ぎるとこんな感じの波の日が
多くなりますが、今の時期は穏やかな
日の方が多いです。お越し頂くなら今です!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします