よくある問い合わせ☆雨が降るとスキューバダイビングは中止ですか?

昨日は午後からダイビング講習だったんです。

午前中は曇り空だったのです。でも、午後からものすごいゲリラ豪雨が!!


最近は雨雲レーダで把握できますよね

おはようございます!!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日、ゲリラ豪雨の中ですが、通常通りダイビングは実施しました。


大雨でも海はべた凪でした

よくいただくお問い合わせです。

雨が降るとダイビングは中止ですか?

結論からいうと雨は関係ありません。

海に入ればどうせ濡れます。

むしろ、今の時期であれば炎天下の暑さを感じない分良いかもしれません。

しいて言えば、ダイビング前の準備が大変!!

そんな時は先述の雨雲レーダーをみて、小雨になった瞬間に段取りしちゃいます。


雨の止み間に一気に準備!!

海に潜ってしまってから雨が降る分には気になりません。


潜ってしまえば雨は関係なし!!

佐津ビーチならではの透明度の良い海を楽しめました♪

ちなみに大雨が続いて川から濁流が流れてきた場合は透明度が悪くなることもあります。今回の雨はそこまではいきませんでした。

また、佐津川ぐらいであれば大きな影響は出ないようです。

ちなみに、潜っている後半戦でまた雨が強くなってきました。


水中から見た雨粒。
これはこれでなかなか幻想的で美しいです

水面に出ると・・・


ゲリラ豪雨!!
海水面、すごい迫力でした!!

とはいっても、元々濡れているダイバーには大きな影響はありません。


雨のおかげで海が貸し切りに!?

そうなんです。海水浴のお客様は皆、雨で宿に戻ってしまったので、海辺がダイバーで貸切になりました!!

といっても、どんなに人が多くても、海中はダイバーで貸切なんですけどねf^^;

ダイビングの開催可否を決めるのは天候ではありません。(雷が起こっている場合は中断することもあります)

波が高い時、風向きがそのビーチにとって危険な向きでの強風の時に中止になります。その為、大雨でべた凪の時もあれば、快晴で大波、ダイビングは中止、という場合もあります。

レジャーと言えば雨が降るとテンションが落ちるもの・・・

でも、ダイビングに関しては

日焼けや熱中症のリスクを防げる!!

海辺が空いていて使いやすい!

といった利点も出てきます。

楽しんだもの勝ちなのが海遊び、夏遊びですね!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津海水浴場のユウスゲ

そろそろユウスゲも終わりですね!
佐津海水浴場にも結構咲いています!!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします