8月19日予定だった佐津海水浴場のイカダの陸揚げを昨日急きょ行いました!!

お天気

最初にお知らせです。明日8月18日の午後、柴山港の上屋にてイベントがあります。お盆で帰省している地元の方向けのイベントですが、観光で宿泊されている方も大歓迎とのこと。

BBQや音楽等で盛り上がっています。当館からだと車で5分ほどのところです。縁日気分でご参加してみてはいかがでしょうか。

8月18日(土)14:00~17:00 
柴山港第一上屋

香住内で17日に宿泊されていた方、18日宿泊予定の方。ぜひ!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、ちょっぴり残念なお知らせです。

佐津海水浴場に浮かんでいる2基のイカダ。


昨朝はまだ浮いていたのですが・・・

本日からの大しけ対策として、昨日の15時に陸揚げいたしました!!


陸揚げした2基のイカダ(重ねています)

昨日の時点ではまだべた凪だったんです。

その為、急きょ観光組合員が浜に集まりました。


ボートでイカダを陸に近づける


浜に着いた瞬間から総出で運びます

イカダと同時にスーパーマーブルも運びました。


スーパーマーブルも陸揚げ


ブイも陸揚げ

8月19日まで予定していたイカダの設置とスーパーマーブルの運営は昨日までとなりました。ご了承下さい。

お天気としては雨は昨晩まで。

今日からしばらく晴れ続きとなりますが、海況は前線が通り過ぎた影響でしばらく荒れそうです。


IMOCによる本日9時の波高予想


IMOCによる明日土曜日9時の波高予想


IMOCによる明後日日曜日9時の波高予想

この感じだと、安定して海水浴が楽しめるのは元々撤去を予定していた19日の日曜日のみとなりそうです。

今日と明日は、波際でぱちゃぱちゃ程度は出来ても、沖に泳いで行ったり、スーパーマーブルを出航したりは出来ないとの判断です。

日曜日は遊べるんじゃないの?

という意見もありますが・・・

金土の大しけによってロープが流されたり絡まったりのトラブルも避けるためもありの陸揚げです。

非常に残念ではありますが、ご了承いただけましたら幸いです。

幸いにも豪雨などで交通機関には影響は出ていないのが不幸中の幸いです。最後のお盆休み。120%の状況ではありませんが、お楽しみいただけましたら幸いです。

日本海側の海水浴場は日曜日が最も波が低くなります!!

本日、明日香住にご宿泊の皆様は柴山あさいち屋さんのイベントに是非!!

*******************************************************

夏休みもあと僅か!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました