今日もやっています!「三原谷の川の風まつり」自然・アート・食

イベント

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日今日と開催しているイベントのお知らせです。(毎年10月最後の土日開催です♪)

三原谷の川の風まつり

三原谷の川の風まつり

田舎の自然を感じながら、地域の人たちが食べている食事とアートを愉しむユニークなイベントです。

会場はなんと、廃校になった校舎。

遠くから見た校舎の様子遠くから見た校舎の様子

とぉ?っても田舎なことがわかります。正直、私も初めて行った集落なんです。あ、と言っても、かどやから近いんです。国道178号線を豊岡方面へ走り、最初のトンネル(土生トンネル)を抜けて少し下ったところの感知式信号を曲がって入っていく集落。すぐ近くですが隣町、豊岡市竹野町になります。

三原渓谷へこの「三原」方面への看板が目印

すぐ近いのですが、右折してから結構奥へ入ります。床瀬そばをご存知の方ならば、床瀬そばに行くのに曲がるところよりも更に前に曲がります。(つまり、床瀬そばよりも近いです♪)

かどやから車で約23分

会場入り口は小学校の玄関です。

会場入り口ノスタルジックな校舎です♪

ノスタルジックな校舎内ノスタルジックな校舎内

なんだか懐かしさがこみ上げてきます。

2階がアート展示場になっています。

アート作品1鳥の羽と渋柿が飾られています!

アート作品2これ剥製じゃなく、木彫りなんです!

アート3なんと、一筆書き!!

アーティストの皆様から直にお話をお聞きすることができます。「芸術の秋」を堪能できます。

アーティストの皆様とアーティストの皆様と記念写真♪

「食」については、山里ならではの地産料理と手打ちそばの2ついずれかを選べます。

学校レストラン「学校レストラン」
というネーミングもいいですね♪

ちなみに、かどやが大晦日の夕食にお出ししている年越し蕎麦はこの集落の手打ちそばなんですよ♪

で、私が頼んだのは先着100名様千円の地産料理。

三原谷ランチ2日間限定「三原谷ランチ」

ほんまもんの地元素材を使った手作りランチです。

メニュー
・鹿メンチのピーマンリングパン粉焼き
・モクズ蟹唐揚げ
・小芋絹かつぎ
・かぼちゃの茶巾しぼり
・さつまいも黄金煮
・ミョウガ酢漬け
・リンゴコンポート
・ソーメンかぼちゃとキャベツの柿ドレッシングかけ
・葉とうがらしの佃煮
・白菜・胡麻白和え
・かやくごはん
・かかなる手前味噌とモクズ蟹みその山芋とろろ団子汁

これだけついて、千円は安い!!すごいです!

正直、このランチを食べに行くだけでもお勧めします。1年のうち、昨日と今日しか食べられないのですから。ちなみに去年も食べた妻曰く、メニューは去年と全く異なっているそうです。毎年お料理はガラッと変わっているそうです。特に海産物をお召し上がりいただいた翌日だからこそ食べてみてほしいです♪

本日も日中雨の心配はなさそうです。特に香住方面に昨晩からご宿泊のお客様には特にお勧めします!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
三原谷の川の風まつり
三原谷の川の風まつり校庭では物産販売もしていますよ♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました