12月~3月の但馬積雪事情☆冬のカニ旅行のお客様向け情報

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。一昨日の初雪から一夜明けて昨日は快晴!!

1203快晴の佐津12月3日午前中の様子

天気の移り変わりが激しい季節です。また週末に寒波が来る模様。しばらくは天気予報から話せません。

楽天スーパーsaleで雪かき専用手袋買っちゃいました♪^^

雪かきといえば、これからの季節、時々お電話でこんなお問い合わせを受けます。

「○月○日にカニ旅行を予約しているのですが、この日は雪が降りますか?」

時には気象庁のような対応もしなければなりません。

その日に雪が降るかどうかはわかりませんが、ある程度の予測はお話しなければなりません。私の過去の経験則で、12-3月ぐらいの但馬における積雪状況をお話させていただきますね。

(1)12月上旬の雪は積もらないことが多い。積もっても1日で消える。

積雪、ではなく降雪レベル。初雪はこの時期にあります。

1202の朝白くなった道今年の初雪は12月2日

(2)本格的な積雪はクリスマス前後

積もるような雪、車の運転に支障が出るような雪はクリスマス前後に降ります。ちょっと遅目で年末の時も。暖冬の年は「年内は積もらなかった」っていう時もあります。

20131229の柴山(嶋山)昨年は12月29日、年末にたくさん降りました

(3)雪かきをしなければならないような大雪は年に3-5回

まず、あくまでも「香住」の場合です。海沿いである香住は南風で大雪が降り、北風の時は山側(豊岡市や朝来市)で大雪となることが多いです。総じて12月は南風の大雪、1-2月は北風の大雪、という傾向があります。私の過去の経験で大雪が降るのはお正月三が日、成人式前後、節分の頃、の3回です。毎日雪が降っているわけではなく、まとめて降る雪がシーズンに数回ある程度、といった感じです。それにプラスでクリスマス、2月下旬、3月上旬のいずれかでもう一度降って年4回前後、といった感じです。

冬の朝の佐津集落海沿いは風が強いため、
あまり積もらない傾向があります

道中の雪とアイスバーンに注意!!

以上、シーズン中に雪の降る傾向のことをお話させていただきましたが、車の運転に関して言うと、注意すべき点が2つあります。一つは出発地から香住までの道中で積雪状況がどうか、ということ。前述しましたように海沿いは降っていませんが、道中が大雪、ということもあります。特に中国山地を北に抜けた直後の朝来市、養父市の辺り、盆地特有の他とは違う気候となることのある豊岡市などは、目的地の香住や城崎温泉などとは別に道路状況を確認しておく必要があります。八鹿氷ノ山IC出口最終下車地「八鹿氷ノ山IC」は
大雪の際、渋滞することもあります

また、雪の問題よりも、車の運転で注意したいのはアイスバーン。その日の最低気温が0度前後の時は注意が必要です。また、日の出&日没時間は道路が凍結しやすい時間帯ですので日中太陽の高い時間帯に移動するようにしましょう。

以上、これからの季節、ご注意下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『かどやの館内にて』かどや館内飾り付けを変えてみました♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました