冬の香住は9号線村岡経由と豊岡経由178号線のどっちがいい?

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。背角なので今が旬?!雪道ネタ続けます。(笑)現在、当館並びに香住、城崎温泉、全て最寄りのインターチェンジは八鹿氷ノ山インターチェンジとなります。但し、ここを降りた瞬間、T字路をどちらに曲がっても香住に来ることができます。

八鹿氷ノ山IC出口の看板八鹿氷ノ山IC降りたところの看板

実はこの看板、紛らわしいんです。(笑)

『香住海岸は左』と誘導しているんです。

が、香住は横に長~い町です。確かに香住駅よりも西だと左折して9号線から香住村岡線を通ったほうが早いです。が、香住駅よりも東の集落、当館のある佐津や柴山は豊岡経由178号線の方が近いのです。

豊岡経由でかどや豊岡経由但馬空港越え178号線で1時間4分、
豊岡市街地を通って1時間10分

冬の降雪シーズンは山越えとなる但馬空港越えではなく、市街地通過がオススメです!!

kadoya29号線経由村岡香住線で1時間16分

6分ほどの差なので、行楽シーズンならば、行きと帰りでルートを変えてみるのもオススメです。が、実はこの9号線、こまめに除雪される国道なのですが、標高300mオーバーの峠越えルートなんです。

笠波峠標高335mの笠波峠(奥にハチ北スキー場の看板が)

スキー場の近くを通るルート、つまり、雪の降りやすい、積もりやすい道を通るルートなのです。ですから、これからの時期、雪道運転の心配な方。

9号線村岡経由ではなく豊岡経由178号線経由でお越しいただくことをオススメします。

豊岡経由でお越しの場合も必ず幹線道路、国道312号線から豊岡市街地を通って178号線に出るルートをご利用下さい。こまめに除雪、消雪はされていますので。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
『柴山港水揚げセコガニ♪』セコガニ
セコガニの漁期は今月末までです!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました