佐津から鳥取砂丘まで2時間30分が今や1時間弱に!!

オススメの観光スポット

実は香住の宿にお越し下さるお客様には一つの特徴があると昔から言われています。

宿に直行直帰

観光地には寄らずにカニを食べるためだけが目的

と・・・・


メインはあくまでかに料理!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

もう一つあるのが

ほとんどのお客様がお車でいらっしゃる

ということ。

今でこそ「かにカニ列車」などが走っていますが、1,2月以外はほとんどのお客様がお車でお越しになられるというのが香住のお宿にいらっしゃるお客様の特徴と言われていました。

あ、あくまでも以前は、ということですよ。

昔は遠かった・・・

日高神鍋高原ICが出来たおかげで神戸三宮から。あるいは大阪梅田からでも香住まで車で3時間弱ぐらいで来られるようになりました。

ひと昔前よりも1時間ほど短縮していると思います。

京都駅からでも京丹後大宮ICが出来ましたので、京都縦貫道を使えば3時間弱で来られるようになりました。


北近畿豊岡自動車道の延伸の影響は大きい!

おかげで観光に割く時間が増えた!!

3時間弱で変えることが出来る。この影響は直行直帰から観光して帰る、という流れを作り出したと思います。

なので、「香住のお客様は宿へ直行直帰」と言われていたのは、”今は昔”となってきているようです。

さらに注目したいのが西方面。今回浜坂道路の完成で鳥取砂丘までもかどやから1時間を切ることが出来るようになりました。

昔は佐津から鳥取砂丘まで2時間30分だった!

面白い資料があります。

昭和60年ごろ、佐津観光協会で作成したパンフレットです。


今とそんなに変わらない30年前の佐津浜

このパンフレットの中に興味深いデータが載っています。

それがこちら↓↓↓


□鳥取砂丘
佐津から車で2時間30分!!

そうなんです。30年前は海沿いのものすごいワインディングをうねうねと2時間半もかけないと行けなかったのです。

それが今や、浜坂道路開通で1時間かからなくなってしまいました!


浜坂道路の完成は大きい!!

南や東だけではなく、西へも観光ルートが広がりました。


鳥取砂丘から見た夕陽

30年前2時間半だった場所まで1時間弱で。

その恩恵をぜひ感じて下さい♪

あ、でも雪のシーズンは運転ご注意を・・・

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
余部クリスタルタワー
12月22日からレインボーカラーに!!

1月3日までとのこと。
何とか撮影に行きたいです♪


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました