佐津海水浴場は何月何日まで海水浴で利用できますか?

地域情報

お盆真っ盛り♪

海水浴場もたくさんのお客様で賑わっています。

一昨日から8月19日まで長期休暇の方も多いはず。

この期間中は台風とか低気圧、来ないでほしい!!

楽しく海水浴をお楽しみいただきたいです♪


昨日の佐津海水浴場。
流石にお客様が多いです!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、そろそろこの問い合わせの多い時期です。

毎年今の時期に説明させていただいております。

佐津海水浴場は何月何日まで海水浴ができますか?

海水浴場がいつまで海水浴を行うことができるか。この質問には2つの答えがあります。

物理的な海水浴可能期間と、海水浴場開設期間というものです。

海水浴場開設期間とは?

国内の海水浴場ですが、どこの地域でも、海水浴場の届け出を最寄りの警察と海上保安庁に行っています。

その際、何時から何時まで監視所を設置するかを決めなければなりません。

業務上の海水浴可能期間はこの届出が行われている期間中ということになります。


この監視所看板が撤去されるまで

ちなみに、佐津海水浴場の監視所撤去は

8月19日の午後4時からです。

つまり、監視所があるのは8月19日までとなります。

物理的な海水浴可能期間

では、20日以降海水浴は出来ないのでしょうか。

監視所がないため、自己責任で行っていただくことになります。

最近はそうでもありませんが、以前はお盆を過ぎるとクラゲが出る、と言われていました。そのことが8月下旬は監視所を撤去し、海水浴シーズンの終わりを告げるメッセージにもなっていました。

また、8月下旬になると秋の気配がしてきて、北風で波が大きくなる日が増えてくるというのもあります。

つまり、8月20日以降も水温や気温的に海水浴をお楽しみいただくことが可能ですが、クラゲの有無、波の高さなどは自己責任で判断して頂くことになります。

クラゲの有無は?

さて、クラゲの発生、気になりますよね。

例年、クラゲの発生は9月に入ってからです。

「お盆を過ぎるとクラゲが・・・」

というのは昭和の時代の傾向で、平成に入ってからはその傾向はありません。


アンドンクラゲには注意が必要

ただ、今年に関しては1点、気になることがあります。

梅雨明けが10日ほど早く、水温の上昇が例年よりも早かったのです。その為、クラゲの発生が例年よりも早くなるという可能性も否定できません。

あくまで、私の勘ですが・・・

商売柄、クラゲの発生の情報も入ってくることが多いので、もしもそんな情報を聞きましたら、こちらのブログやSNSで紹介させていただきますね。

 

*******************************************************

夏休みもあと僅か!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました