流木撤去がほぼ完了!美しい佐津海水浴場が戻りつつありますが、秋の海へと姿を変えてきています

流木撤去後、日本列島に台風が近づき荒れ気味の佐津浜 海の話
流木撤去後、日本列島に台風が近づき荒れ気味の佐津浜

流木撤去が完了!美しい佐津海水浴場が戻りつつありますが、秋の海へと姿を変えてきています

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

8月15日の台風7号で流木だらけとなった佐津海水浴場。

8月15日、台風7号通過直後の佐津海水浴場

8月15日、台風7号通過直後の流木で埋め尽くされた佐津海水浴場

上記を見た時には流石に唖然としました。もはや人力での海掃除で撤去できるレベルではないと。すぐさま行政に相談し、対応していただきました。

お天気回復後、流木を一か所に集め、撤去。

集められたたくさんの流木

集められたたくさんの流木(R5.8.30.時点)

一時期、荷台いっぱいに流木を乗せたトラックがピストンで走っていました。上記の写真のほとんどを撤去。

流木の撤去作業

9月6日の時点で流木も残りわずかに

砂浜も整地、大きめの流木はほぼほぼ撤去され、ようやく美しい風景を復活させてくれました。

昨日9月8日から明日9月10日までは雨模様&雨予報。日本列島に近づく台風の影響も受けています。

夏から秋の海の姿へと変わりつつあります。一昨日9月7日、お天気のまだ良いうちに撮影した砂浜の様子がこちら。

流木撤去後、日本列島に台風が近づき荒れ気味の佐津浜

流木撤去後、日本列島に台風が近づき荒れ気味の佐津浜

整地してもらった砂浜ですが、荒波によりまた、若干の流木その他が打ち上げられてしまいました。

波の形に縁取った残りの小さな流木

波の形に縁取った残りの小さな流木

ただ、よく見ると、海外からのロマン系漂着物もあります。

ハングル表記のペットボトルの漂着物

ハングル表記のペットボトルの漂着物

「江西省」とあるので中国のシャンプーですね

「江西省」とあるので中国のシャンプーですね

8月下旬以降は北風の強い日が多くなり、これら海外からの漂着物を見かけることも増えてきますが、これは例年通りです。先月の大量流木は異常な光景であって、今は元通り、例年通りです。人工的な漂着物が多少あっても、「どんなゴミかな?」「どこから来たゴミかな?」と見る楽しさもあります。

但し、波が高い時には波打ち際まで近づかないようご注意下さい。

大波注意!

大波注意!

海沿いをお散歩する楽しさは季節に応じて変わります。週明けるとまたお天気は回復し、残暑もぶり返すようですが、佐津浜は夏ではなく秋の海の風景を感じられるようになってきました。是非海辺をお散歩などして、お楽しみいただければと思います。

佐津海水浴場遊歩道

佐津海水浴場遊歩道をご利用下さい

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました