冬の松葉ガニプラン、日帰り昼食の予約はどうなっていますか?

松葉ガニ
活けガニを生簀で確保!

冬の松葉ガニプラン、日帰り昼食の予約はどうなっていますか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

冬の松葉がにプランの宿泊予約がスタートしたことから、日帰り昼食プランは?というお問い合わせもいただくようになってきました。

今年の冬の松葉がにシーズンの日帰り昼食プランはどうなりますか?

日帰りプランについての現状、お受けできるか否かについて回答申し上げます。以前は食事処かどや別館も営業し、積極的に日帰り昼食を行っていた当館ですが、コロナ禍もあり、日帰り受け入れ数を限定して営業してきました。

実は現在、日帰り昼食プランを実施するに当たって厳しい現状を迎えています。主に日帰り昼食を実施するに当たり3つの大きな障害があります。

日帰り昼食の実施が困難になった3つの理由

1・近年の活ガニの高騰

特に12月の中旬から2月中旬まで、近年カニの価格が全く読めない状況となっています。カニが大きい、小さいのレベルではなく、小さくても良いので、とにかくお客様にお出しする活ガニを確保しなければ、という状況になっています。高いから買えない、ならばお金を出せば買えるのですが、十分なカニを確保できるかどうかわからないというのが正直なところです。宿泊の場合、カニが高騰しても宿泊代で補填できますが、日帰り昼食の場合は、カニの仕入れで赤字、というリスクも生じています。

毎年、宿泊分の活けガニを生簀で確保していますが、、、、

2・JRの減便・運休問題

JRにおいて佐津駅9:38発の列車が減便となりました。1日のうち朝の通学便を除くと2番目に利用者の多かった便をなくされたのは未だ不明なのですが、この列車の廃止により、JRにて宿泊のお客様のチェックアウト時の対応時間が大幅に狂うことになってしまいました。これにより、お昼の準備が円滑にできなくなる可能性があります。また、12月下旬以降は降雪・積雪が起こり得ます。近年、積雪が合った際の列車の運休が早い段階で発表になることが多くなりました。仮に運行されても、列車が遅延した場合に日帰り昼食のお客様をお受けしていると、宿泊のお客様の準備ができなくなってしまうという問題も生じています。車でお越しのお客様の場合も、到着が遅れてしまう事が増えてしまいますので、積雪期間中は同様の問題を抱えています。お車でお越しのお客様が中心となる12月中旬までしか日帰り昼食はお受けできなくなってきているのが現状です。

大雪による列車の運休

減便とともに、雪による列車の運休が増えている

3・人手不足

元々カニの町”香住”は100軒以上の民宿がありながらそのほとんどが10室以下の小規模宿泊施設。家族経営の宿がほとんどであり、当館もそのうちの一つです。元々人手不足が顕著になってきていた中で、コロナを経て、家族経営の原点に戻った感があります。家族+アルファで経営するに当たって、お昼の人手確保がより一層厳しくなってきています。また、日帰り昼食は宿泊予約と異なり、まだまだ電話や直接訪問での予約問い合わせや申し込みが多く、日々の業務に支障をきたしてしまっています。

申し訳ありません!冬の予約スタートにあたり、電話がつながらないというお叱りを頂いております
電話が繋がらない事が多く、大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。電話に出られないというのは、宿泊施設として非常識極まりないのですが、当館では、公式サイトトップにお問合せフォーム窓口やLINEお問い合わせ窓口を設置しております。電話対応を削減する分、目の前のお客様の準備と対応に集中できる状況を作っております。

人手不足なのは宿側の問題なのですが、今のマンパワーでできる営業形態にしていくことでしか対応できないのが正直なところです。

今年も日帰り昼食は限定的な営業になります

とはいいましても、これまでたくさんのお客様にお越し頂いてたこともあり、規模を縮小してですが、今年も松葉がに日帰り昼食は行いたいと思っております。ただ、どの程度のお客様をお受けできるかは、ギリギリになっての人での確保状況次第です。確定しているのは以下の通りです。

・11月7日から12月20日前後まで。降雪シーズンとなる12月下旬以降は来ないません。

・週末、リピーターさん優先。平日はお休みさせていただく日が多く、最大でも週7日のうち4日程度の営業で考えています。

・1日一組か二組のみ。2名様一組だけとなりそうな場合は、お受けできないかもしれません。既に3,4名様のお客様が入っており、もう一組受けられそうなときのみ2名様でもお受けできます。昼食で1名様はお受けできません。

・営業時間は11時から14時までとなります。この時間の前、後はご利用いただけないものと思っておいて下さい。

料金は去年と同じ価格で行います。

・いい旅”基本”15400円
+3300円で甲羅味噌炭火焼き
+11000円でタグ付ゆで柴山ガニ(箱がにクラス前後)

・特選(柴山ガニ・大)プラン48400円
(カニ天ぷら、ゆでガニが必要な場合は要相談)

非常に歯切れの悪いご案内になり、申し訳ありませんが、御理解の上ご検討いただけましたら幸いです。もしも、12月下旬以降にも日帰りプランが行える場合はまたご案内申し上げますが、カニが高騰する時期になりますので、料金が変わる可能性がある旨、ご了承下さい。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました