お車でお越しの場合、12月下旬から2月末まではスタッドレスタイヤ必須とお考え下さい

交通事情
12月下旬から2月はスタッドレスタイヤが必須の季節です

お車でお越しの場合、12月下旬から2月末まではスタッドレスタイヤ必須とお考え下さい

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

冬の松葉がにプラン、8月末より公式サイトにて先行販売、9月より一般販売を開始しました。9月上旬が経過し、9月中旬へと入っていく中、11、12月に対してたくさんの予約をいただいております。誠にありがとうございます。

冬の松葉ガニは11月6日に解禁!

また、近年の傾向でしょうか。11、12月が満室になってくると、次に予約が入ってくるのは1、2月ではなく3月となるようになってきています。

これは、1、2月の大雪を警戒してのもの、あるいはお車でお越しの場合、ノーマルタイヤでお越しいただける時期ということで、11、12月、そして3月のカニ旅行人気が高まっているものと思われます。

大雪はいつ頃降るのか?

そもそも、ノーマルタイヤでは厳しい、スタッドレスタイヤ必須の時期というのはいつ頃でしょうか?

大雪が降るのはいつ頃?

例年、山陰地方で雪が降り出すのは早い時で12月中旬ぐらいです。積もるほど降るのはクリスマス前後、というイメージがあります。年によっては年内は降らなかった、初の豪雪はお正月、なんて年もあります。

では、いつ頃まで大雪を警戒しないといけないか。警報クラスの大雪は建国記念日(2月11日)前後ぐらいまで。降雪を警戒するのは大体2月末まで。まれに3月上旬に季節外れの大雪が降ることがありますが、3月の雪は南岸低気圧の影響によるものである場合が多く、太平洋側で雪による交通機関の乱れが生じていても、日本海側は積もるほども降っていなかったりします。つまり、

スタッドレスタイヤ必須と言えるのは12月下旬から2月末まで

というのが基本的な期間であり、例外的に12月中旬や3月上旬に降ることもある、といった感じです。

積雪期間中にお車でお越しの予約はスタッドレスタイヤ必須です

当館では、12月下旬から2月末までにご予約される方で、お車でお越しのお客様は

・スタッドレスタイヤ(冬用タイヤを装着している)
・ノーマルタイヤの場合は、降雪時に装着するチェーンを持っている
・JRや香住行きの高速バスに変更する準備がある

という方の予約しかお受けできません。

そもそも「冬用タイヤ装着認定証」が必要になりますのでノーマルタイヤのみで来ることはできません

とは言っても、Web予約は自由にでできてしまいます。ですので言い換えますと、「雪が降っているから」が理由のキャンセルは、通常通りキャンセル料が発生しますのでご注意下さい、となります。

なお、列車が運休したり、自動車道の通行止めが予想される大雪警報レベルの場合は、前日夕方までにご相談させていただくことで、キャンセル料免除にてのキャンセル対応をさせていただきます。天候が怪しい場合は、前日までに連絡が取れるようお願いいたします。

これは、先日もお話ししましたが、台風や水害などが起こった際も同様です。

警報・災害クラスの天候時にキャンセルした場合、キャンセル料はどうなりますか?
当館の場合、警報級の台風が来ると分かった時点で。全てのお客様と前日までにご相談のやりとりができ、結果として前日の時点で満室だった8月15日のお客様は全てキャンセル、前日に確定していただきましたので、キャンセル料は無料とさせていただきました。

以上、1、2月の予約もいただいておりますが、お車の方は今一度ご自身が雪道運転への対応ができている状態で予約をしていただけているか、ご認識いただけますようお願いします。

12月下旬から2月末はスタッドレスタイヤ着用車が確実です!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました