フロントガラスの凍結には10分の暖気を「凍結、マジハンパないって」を動画に収めてみました(笑)

お天気

2/5-2/7はこの冬一番の寒気団がやってくる。

そんな予報通り、一昨日の夕方から雪が降り出しました。


明日までは積雪にご注意下さい

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、昨日の凍結路で滑らない話。

足裏全体で着地するってので思い出したことがありました。

 

いや、ドラマ「陸王」は関係ないんですけどね(笑)。

ドラマ内で話題になっていた”ミッドフット着地”と同じだなぁ~と思いまして。

歩行時アイスバーンで滑らないコツ。

足裏全体でしっかりと大地を踏むことです。

 

そうなんです!車から降りた瞬間などが一番危ないんです。

特に一昨日のJR佐津駅はカチコチでした。


凍結した佐津駅前。これは滑ります!!

また、こういった凍結が起こった際にお車でお越しに方にも注意点があります。

フロントガラスの凍結です。

私もうっかり、お客様の送迎直前に気づき、慌てて人力でフロントガラスの凍結をはがしました。

結構大変ですよ。こちらを動画に収めました。

いかがですか、これ。

結構めんどくさいでしょ。

この手間、10分ほど暖気運転すれば簡単にはがれます。

お客様の出発直前まで気づかず、暖機運転をしていなかった私のミスです。

滞在中のお客様にはお話させて頂き、出発10分前から暖気していただくことで、フロントガラスの凍結は簡単にはがれました。

車のフロントガラスの凍結には暖機運転を。

ちなみにお湯をかけて溶かすのはお勧めできません。

冷えているガラスが急激に温められると割れやすくなります。

特に飛び石等の傷があるとそこから一気にひびが入ります。

特に熱湯は不可です。

すぐに出発できるよう前もって暖気されるのがお勧めです。

ちなみにこれは最低気温が0度前後の日本海側のやり方です。氷点下2ケタ台になる場所では暖気時間も変わってきますのでご注意下さい。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

4月の香住ガニシーズンの
予約も入り始めました!
日付検索はこちらをクリック

↓↓↓

空き室検索

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました