大雪は警報レベルか否か、JRが前日どんな判断をしているかを目安にすると良い

お天気

通常、警報クラスの雪が降るのは2月の建国記念日ぐらいまで。今回の寒波は2月17?18日ということで、間も無く下旬に差し掛かる頃。実際、警報は出ませんでしたし、JRが前日に「旅行延期」の告知も出していませんでしたので、そんなに心配するほどではないかな、と思っていました。


山越えとなる但馬空港前でも
道に雪はありませんでした

最近は天気予報の精度も上がってきていることを実感します。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

今回、警報が出るほどの大雪ではありませんでしたし、JRも時間の遅れなく終日運行していました。

ただ「雪が降る」レベルであれば、雪道運転を行う準備をすれば問題ないと思います。と言うことは警報レベルの大雪が予想される場合か否かをしっかり確認しておくことが大切です。


2年前の2月の大雪はすごかったです!

ちなみに先に紹介したコウノトリ但馬空港越えのルートは、カーブも多く、日陰でスリップする場合もありますので、雪道運転に慣れていない方はお勧めできません。カーナビだと自動的に洗濯してしまう場合がありますので、ご注意下さい。豊岡市街地を抜ける迂回ルートにてお越し下さい。

178号線の豊岡-佐津間は、2つの峠を越えます。

江野トンネル

 

土生トンネル

土生トンネル

 

ともに今回は雪道運転の心配もなく通過することができました。もう今シーズンに警報クラスの雪が降る可能性は少ないと思いますが、雪予報が出た場合は、雪の規模(警報クラスか否か)とJRの運行予定を目安として確認すると良いです。

なお、注意していただきたいのは、当地日本海側は普通に雪が降ることを前提に道路や列車が活用されています。太平洋側のように珍しく雪が降ると様々な交通機関に影響が出る、といったことはありません。

積雪規模が低くても、雪道運転に慣れていない方、ノーマルタイヤでお越しの方は警戒が必要です。無理せずに交通手段を計画して下さいね。

以上、今期はもう必要ない話かもしれませんが、来期以降の雪道対策、判断の目安として書いていきました。参考にして下さい。

*****************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました