9月にカニまつり?「香住ガニまつり」が注目される理由3つ

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。今年で7回目を迎える香住ガニまつり。毎年すごい人なんです。マスコミの取材も多数、なんかものすご〜い注目されているな、という事を実感しています。

実は7年前、第1回目を開催した時、私は香住観光協会の役員でした。当時1回こっきりということで開催、あまりの反響の大きさに翌年からも実施することになりました。当時のことを思い出しながら、「香住ガニまつり」が注目される理由を以下に紹介させていただきます。

香住ガニまつり去年の香住ガニまつりの様子

(1)9月にカニのお祭りがあるなんて!!

みなさん、カニが大好きなんですね!(笑)待ちに待ったカニ解禁。「カニ=冬」というイメージは確かにありますが、カニの大好きな方は、季節を超えた「早く食べたい!」という気持ちを強く持っておられるようです。

ボイル香住ガニ販売中山積みのカニにワクワク♪

日本全国を探しても9月にカニまつりがあるところはありません。この時期にカニまつりを開催してしまうところがカニの町香住の面目躍如といったところです^^

(2)香住ガニのブランド価値が年々上昇中!

昨日もお話ししましたが・・・

香住ガニのブランド力は年々上昇しています♪

香住ガニ特にタグ付香住ガニに注目!!

もう、紅ズワイガニ=安もんのカニとは言わせません!!

(3)今年で7回め。冬のカニ場まつりは今年で33回目!

地域イベントは5年続くと認知される、何て言われています。実は田舎でイベントを5年続けるのって難しいんです。そんな中、香住ガニまつりは今年で7年連続7回目。おまつりとしてもそれだけ認知度が高くなっています。ちなみに冬の松葉ガニ、かすみカニ場まつりは・・・

第32回香住かに場まつり去年のかに場まつりのポスター
2014年は32回目でした

なんと、今年で33回目です!!昭和の時代からカニのイベントをやっていました。カニでお祭りを行う、ということで言えば、日本最古(←ちょっと大げさ?f^^;)です。

香住とカニの関係、カニとともに歩んできた地域性をおまつりの開催回数が見事にあらわしています。

まだまだ暑い日が続きますが、秋風が吹き出したな、と思ったらあっという間に9月中旬、香住ガニの季節到来です。香住ガニまつりは9月19日、シルバーウイーク初日です。日帰りでもOKですので是非お越しくださいね。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
「第7回香住ガニまつり」詳細

第7回香住ガニまつり(表)第7回香住ガニまつり(表)

第7回香住ガニまつり(裏)第7回香住ガニまつり(裏)

矢田川温泉の割引券付!
プリントアウト可能なPDFファイルは
こちら↓↓↓
第7回香住ガニまつりPDF

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします