香住漁港にて新造底引き網漁船「鶴松丸」のお披露目式に行ってきました!

地域情報

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日は香住漁港にて行われた新造船のお披露目に朝7時過ぎから行ってきました。

新造船の香住漁港入港軍艦マーチを鳴らして勇ましく入港

鶴松丸着岸直前にパシャリ。カッコイイ!!(^o^)

新船ご神事まずは最初に安全祈願のご神事

餅まき続いて餅まき

船の上からの餅まき、お天気も良くいい感じでした♪

さて、今回の新船「鶴松丸」の船主さん、かどやは親戚になるんです。

鶴松丸の船主さん新船鶴松丸(125トン)の船主Hさん

船主のHさんの奥さんのおばあちゃんと私のおばあちゃんが姉妹なんです。私から見ると「はとこ」ということになります^^

「底引き網漁」と「カゴ網漁」

香住には柴山漁港と香住漁港があります。今回の新船は香住漁港。底引き網漁船が中心の柴山漁港に対し、香住漁港は底引き網漁船とベニズワイガニ(香住ガニ)のカゴ網漁があります。

底引き網漁とは?!

松葉ガニを中心にカレイ、ハタハタ、ニギスなどの底もんと言われている魚を引き網で水揚げする漁のことです。

底引き網漁※JF但馬WEBサイト「漁法紹介」より

カゴ網漁とは?

紅ズワイガニをカゴの中に入れた餌(サバなど)で誘い込む漁法です。

カニのカゴ網漁※JF但馬WEBサイト「漁法紹介」より

香住漁港には2つの漁法の船がある!

底引き網漁船のみの柴山港と異なり、香住漁港にはカゴ網漁の船も存在します。両隣の津居山港も浜坂港もカゴ網漁船はありません。

カゴ網漁船香住港だけ!香住がに漁のカゴ網漁船

写真、右横に積んであるカゴが紅ズワイガニ(香住がに)を獲るためのカゴです。

今回、新造されたのは底引き網漁船の方。香住漁港での底もんの魚や松葉ガニの水揚げが今後更に増えそうです♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香住漁港にて

新船「鶴松丸」ロープも新品です♪

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました