日本海側のゴールデンウイーク中の服装は?~北風予報の時は寒くなります!

お天気

先日、日役で側溝の掃除が朝からありました。

朝は肌寒いので暖かい恰好をして参加したのですが・・・


ブレスサーモ&ジャンバー着用!!

朝の寒さも問題なく。

でも、終了頃には汗ダクダクで、シャワーを浴びてから宿に戻りました。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

朝、あるいは夜寝る間際。

寒いです!!

あ、夕食でお酒を飲んだり、入浴後就寝される方は、夜に関してはそんなに寒さを感じないかもしれませんが、朝は寒さで目覚めるかも知れません。


「羽毛布団で快適でした♪」
というお客様も多いですが・・・

今の時期、日中の気温差は太平洋側と日本海側、高原に行かない限り大きくは変わりません。

しいて言えば、太平洋側、阪神地方からいらしたお客様にとっては、朝晩の冷え込みにビックリされるかもしれません。

ゴールデンウイーク中、日本海側での服装は?

ゴールデンウイーク中(4月下旬から5月上旬)、日本海側への旅行を検討されている方。

どんな服装で来ればよいか?

日中、どんな服装でお過ごしいただくと良いか。

正直、太平洋側と変わらない服装で良いと思います。

但し、旅先どこに立ち寄るか。

例えば、香美町の場合、香住区という海沿いの地域と村岡区、小代区という山沿いの地域で気候は微妙に違います。

山沿いは曇り空の時。あるいは日陰に入った時はまだ肌寒さを感じます。


村岡区の但馬高原植物園にて

同様の場所ですと、神鍋高原なども涼しいと思います。


高原野菜が充実♪道の駅「神鍋高原」

お勧めなのは軽装でいざという時羽織ることのできる薄手のジャンバー、ジャケット、パーカーなどをご用意いただくのが良いと思います。

海沿い、山陰海岸の場合は北風時に注意!!

海沿いは風向きで判断すると良いです。

北風は冷たい。

南風は暖かい。

時として強い海風が吹きますが、海側からやってくる風は寒さを伴い、海側へ向かう風は暖かさを伴います。

つまり、

北風の時は何かを羽織る。

南風の時は薄手の服装でOKです。

ちなみに・・・


南風の時は海が穏やか


北風の時は波が高め

波を確認した時点で寒い、寒くないの体感は得られてしまうのですけども(笑)。

天気予報に風向きもでていますので、それを参考にしても良いかもしれません。

北風=寒い

南風=暖かい

の法則は頭に入れておいても良いと思います♪

旅行の際の参考になさってくださいね。

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました