受験前にご利益あり?!竹野切浜「はさかり岩」はかどやから車で10分

オススメの観光スポット

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、センター試験が終わったところですが、私立大学や高校、あるいは中学と、いよいよ受験シーズン突入ですね。私も30年前、大学受験でした。ちょうど阪神タイガースが優勝した年。懐かしいです!!

1985年阪神優勝バース・掛布・岡田の時代です♪
※写真は朝日新聞デジタルより

※この吉田監督の胴上げ、この後打つむせになった状態のまま胴上げされてたのが衝撃的でした(>_<)
大学入学後、バイト先(阪急西宮北口駅近く)で何度か吉田監督とお会いしました。懐かしい・・・

さて、今回はそんな受験生とその親御さんにオススメのお話です。かどやから東へ車で10分、城崎温泉、城崎マリンワールド方面へ向かう道中、竹野町切浜に天然記念物「はさかり岩」というのがあります。(知らなかったらうっかり通りすぎてしまうかもしれませんので要注意!!)

はさかり岩天然記念物「はさかり岩」

大昔海蝕洞(洞窟)だったところの天井が落ちて岩がそのまま挟まった状態、洞が崩壊する途中の姿を留める奇岩です。

難しい解説はこちら↓↓↓

はさかり岩の説明最後の※印の解説には注目!
「はさかる」とは「挟まる(はさまる)」の但馬弁

実際、私も歯と歯の間にモノが挟まった時「歯の間にモノがはさかった」と言います。「はさかる」が方言だとはおとなになるまで知りませんでした^^;

はさかり岩解説板なんと、4ヶ国語で解説されています♪

今回、地質的、専門的なお話をしたかったのではありません。この「はさかり岩」、落ちそうで落ちない、ということから合格祈願の岩、就活祈願の岩として最近では有名になっています。(岩と岩が支えあっているということで、恋愛成就のご利益があるとの話も・・・)

ちなみに竹野の北前館に行ったら開運グッズとして「玄さんのはさかり岩絵馬」が販売されています♪

北前館で販売中の玄さん絵馬こちらに関する詳しい記事はこちら
↓↓↓
竹野で見かけた開運グッズ♪~玄さん合格絵馬「はさかり岩」

ちなみに「はさかり岩」の駐車場はオフィシャルなところは少し遠くにあります。

はさかり岩の駐車場距離的にはこんな感じ

はさかり岩駐車場よりちょっと遠い・・・

実は比較的近いところに広めの路側帯があります。
(ここって駐車場って言っていいのかな?^^;)

はさかり岩の近くそこからだとこれぐらいの距離感

デジカメでもスマホでも少しズームにすればちょうどよい大きさで撮影できる距離です。

はさかり岩こんな感じで^^

はさかり岩近くの広い路側こんな感じ、はさかり岩近くの広い路側
ホントは駐車しちゃダメかも^^;

そうそう、すぐ近くの切浜ビーチ。

切浜漁港この看板が目印

こちらにある「淀の洞門」もオススメのスポットです♪

切浜遠くに「淀の洞門」が見えます♪

お天気が良ければこちらにも足を運んでみるのもオススメです。

場所はこちら↓↓↓

※道路途中なので特定の住所はありません。「兵庫県豊岡市竹野町切浜周辺」となります。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「竹野海岸の周辺MAP」

竹野周辺地図猫崎半島等、竹野海岸にも
たくさんのみどころがあります!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました