竹野で見かけた開運グッズ♪~玄さん合格絵馬「はさかり岩」

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日は、第10回海そうじプロジェクトin竹野浜を開催しました。例年通りダイバーが水中、アングラーが陸を掃除するとともに、今年はカヤックの方々によって普段陸掃除できない場所のゴミも回収することができました。

竹野浜海水浴場
美しくなった清掃後の竹野浜海水浴場

ダイバーが入って回収する最も多いものはイカ釣り用のエギ。今年もたくさん拾うことになりそう、と思っていたのですが・・・

水中から回収したエギ
水中から回収したエギ。今年は異変が

実は、回収したエギの数が例年の半分。ダイバーが去年より少なかったという理由もありますが、アオリイカの減少により、エギングを愉しむ方が減った、という背景もあるようです。逆に投げ釣り用の天秤(おもり)やサビキ釣り用のカゴなどは例年よりも増えていたようです。

サビキ釣り用のカゴ
確かに新目のカゴが多かったです

さて、終了後は竹野にある北前館で反省会。こちらはレストランと温浴施設があります。(竹野浜を眺めながらお風呂には入れますよ!!)

北前館でクリームソーダ
子供の時以来?!クリームソーダを注文しました

その北前館で面白いグッズを見つけたので紹介したいと思います。竹野町も現在は豊岡市竹野町ということもあり、豊岡市のキャラクター玄さんグッズが多数あります。

北前館で販売中の玄さんグッズ2
数々の玄さんグッズ

北前館で販売中の玄さんグッズ1
中には竹野の塩を使ったオリジナル商品も

そんな中、みつけたのがこちら!!
↓↓↓
北前館で販売中の玄さん絵馬
合格祈願!玄さん絵馬

何で合格絵馬なの??実は、竹野には「はさかり岩」という奇岩の景勝地があります。

はさかり岩
かどやから車で15分、切浜にあります

実はこのはさかり岩、海食洞の天井の岩が落ちて洞側壁の岩に挟まったユニークな奇岩なのですが、落ちそうで落ちないということから、受験生の合格祈願や就活祈願で有名なスポットとなってきているようです。そこで、玄さんが登場し、合格祈願絵馬となったようです。(笑)
あれ?!合格祈願の「祈願」と「奇岩」をかけているのかな?^^;

そろそろ受験生の皆さんは追い込み勉強の時期でしょうか。受験生をお持ちのご家族の方、但馬方面にお越しの際は願掛けにお一ついかがでしょうか。

北前館|日本海竹野町にある日帰り温泉
兵庫県豊岡市竹野町竹野50-12
TEL:0796-47-2020

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『早朝の竹野浜』
早朝の竹野浜
昨日は朝から終日とても良いお天気でした!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました