昨日NHK「おはよう日本」で放送された香住漁港「ソデイカ」とは?

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日、NHKの朝番組「おはよう日本」で7時50分に放送された香住漁港からの中継ご覧頂いてた方、いらっしゃいますか?

NHKおはよう日本
今が旬「イカの王様」

はい!正式名称ソデイカ、地元香住では赤いか(アカイカ)と呼ばれている10kg以上の大きなイカです。その大きさから地域によっては樽イカとも呼ばれているところもあるとか)秋を告げるイカ、とも言われ、これから11月頃までが旬のイカです。

赤いか(ソデイカ)
かなり大きいです!過去28kgの大物もあったとか

これからの時期、かなり岸辺まで寄ってきており、大しけの朝などは波打ち際に打ち上がっていることもあります。私自身、10月のスキューバダイビングで上を泳いでいる(飛んでいる)のを見たことがありますが、一瞬大きなロケットかと思ってビックリしたことがあります。

赤いかの重さ
何と、14kgも!!

14kgでも普通サイズです。とにかく解体が大変なイカでもあり、マグロのごとくイベントでは解体ショーが見どころになるぐらいです。

赤いか解体ショー
先日の香住ガニまつりで行われた赤いか解体ショー

実は普段売っているのは解体されて短冊になったものです。しかもそれを一旦冷凍したもの。この赤イカ、実は一度冷凍したほうがねっとりとした旨味が引き立ち、お刺身とかで抜群の美味しさなんです。

お刺身
手前の白いイカが赤いか(ソデイカ)

夏に食べる白イカやスルメイカとは食感も旨味もかなり異なります。これからの時期、かどやでは高い確率でお刺身の1品としてついていますので注目して食べてみてくださいね。おみやげとかで買うなら短冊がオススメ。油との相性が良いので、焼きそばや海鮮系の炒めもの、中華料理におすすめです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『赤いか~おみやげ屋さんにて』
赤いか
並べられた圧巻の赤いか!!買う時は小分けに
短冊にされたものが安価でオススメです

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました