今年も松葉ガニプランの提供は3月31日の宿泊までとなります

さばく直前の柴山がに グルメ食材
さばく直前の柴山がに

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

2月になりました!!

ボチボチとカニスタグラムも更新しています(笑)。

昨日もお話ししましたように、緊急事態宣言は1ヶ月延長される見込み。

 

残念ながら、大阪・兵庫は宣言エリアに入っています。今の状況があと1ヶ月続くと考えて良いでしょう。ただ、ピークは過ぎていると思われますので、ここをしっかり耐えて、3月8日以降の再延長はないようにしたいものです。

松葉ガニシーズンは3月31日まで

ということで、緊急事態宣言が解除になり、かつ松葉ガニシーズンは3月8日から3月31日までとなります。

よくお問い合わせをいただきます。

カニが食べられるのはいつまでですか?

と。香住ガニ(紅ズワイガニ)も含めれば、5月末まで可能ということになりますが、松葉ガニシーズンとなると松葉ガニ漁があるのは3月20日まで。そこから競りがあって生簀で確保できる日数を考えると当館では毎年3月31日まで開催しています。

3月7日に解除になれば、3月8日以降は外出しづらい雰囲気は今よりも緩和されると思われます。

GoToトラベルはないものとしてお考えください

ちなみに、3月8日以降GoToトラベルキャンペーンは再開されるのか?これはわかりません。個人的には再開されればラッキー。されなくてもそれが普通と考えておいた方が良いのではないかと思います。

私の中では

緊急事態宣言>GoToトラベルキャンペーン一時停止

という重要度のランクがあります。(あくまで個人的意見)

緊急事態宣言が解除されれば、感染の広がりはおさまったと判断できますが、だからガンガン移動や外出をして良いという訳ではないと思っています。GoToトラベルキャンペーンは、感染者数が激減し、暖かくなってきてから改めて再開した方が良いのではないかと思っています。

キャンペーンによる極度な移動爆発は、またリスクを広げてしまいます。緩やかに旅行を再開して言って欲しいので、GoToトラベルキャンペーンで安ければ旅行する、というのではなく、

GoToトラベルキャンペーンがあってもなくても旅行をする

という方から旅行を再開して欲しいと思っています。

これはあくまで私の考えであり、旅行業界、観光業界とは違う考え方と思われます。もちろん、どこかのタイミングでカンフル剤的に旅行需要を喚起していただきたいので、GoToトラベルキャンペーンは再開していただきたいと思っています。ただ、それは5月以降とか、今の感染者数が連日発表されている時期ではないのではないか、というのが私の意見です。

そうやって、本当に旅行したい方だけで徐々に再開していく。繰り返しますが、今シーズンで緊急事態宣言解除後に松葉ガニが食べられるのは3月8日から3月31日までとなる可能性が高くなってきました。

既に週末の予約は埋まってきていますが、この期間中に予約される方は

とりあえず予約しておいてGoTo再開しなかったらキャンセルではなく、GoToあってもなくても行くよ、という方に予約していただきたい

と思います。

もちろん、緊急事態宣言が再延長になった場合はその限りではありません。

美味しいカニの水揚げはされています。ぜひ、慎重にご判断いただき、ご検討いただきたいところですが、今日、本当にお伝えしたいことは緊急事態宣言が解除されるタイミング、

松葉ガニシーズンのご予約は3月8日から3月31日に集中する可能性がありますので、ご予約はお早めに

ということです。元々この期間は積雪の心配も一気に低くなる人気時期でもあります。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました