今が旬「アカガレイ」の煮付け~日々のまかないより

B級グルメ(底モン)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今日は普段私たち地元の人が食べている食材をご紹介。かどやのある香美町では町の条例で「魚(とと)の日」が毎月20日に制定されています。

香美町魚食普及促進条例施行 毎月20日は「魚(とと)の日」

魚食を推進し、地元紙である日本海新聞での魚食に関する連載もあります。先週はちょうど20日のある週ということで連載コラムが。私の大好きなアカガレイの記事でしたので紹介させていただきますね。

「アカガレイ」の記事記事のその日の賄いが
偶然にもアカガレイの煮付♪

アカガレイは香住では「マガレイ」とも呼ばれています。底引き網漁ということで、松葉ガニ漁と同じ船で水揚げされます。今の時期が旬。我が家の賄いでも煮付けは定番なんです。

アカガレイの煮付けクセはなく、上品な白身のお魚です♪

また、鮮度の良いものはお刺身で食べられます。今の時期は卵を持っていて、茹でた卵をまぶした「子まぶり」は地元でもタイミングよく水揚げされた時に食べることができます。

アカガレイの子まぶり今年も1度だけ食べることができました!

これ、私の大好物なんです♪皆さんにもお召し上がりいただきたいところですが・・・

ゴメンナサイ!こちらはかどやでお出しするというお約束のできない料理です。香住ですと、運が良ければ以前紹介させていただいた「ひょうたん」という香住駅近くの居酒屋さんで食べることができます。

実は以前、子まぶりも「子まぶし」と書いて紹介させていただきました。
↓↓↓
大好きな香住の居酒屋「ひょうたん」冬編~当ブログ2度めの登場!!

今の時期、カニ尽くしの香住ですが、私たち地元の人間はそんなにカニは食べません。とはいえ、美味しい海の幸は色々と頂いています。今日は、お客様にお出しできないお料理ですが、地元だけが食すことの出来るまかないということで、「アカガレイ」を紹介させて頂きました^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「番ガニプラン、大人気です!」

柴山番ガニ魚もいいけどやっぱりカニが良い?!^^

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました