城崎温泉でヤマガレイを食すwith日本で唯一のカプセルホテル女将

B級グルメ(底モン)

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

今回、城崎温泉で講演に呼んで頂いたのは大阪心斎橋にあるカプセルホテル「サンプレイン長堀」さん。

サンプレイン長堀公式サイト
サンプレイン長堀公式サイト
※画像をクリックするとリンク先に飛びます

なぜ、こちらのホテルさんとなかよくなったのか?
こちらのホテル、日本で唯一のカプセルホテル女将「かなさん」という方がいらっしゃいます。

日本で唯一のカプセルホテル女将
日本で唯一のカプセルホテル女将のブログ
※画像をクリックするとリンク先に飛びます

昨日お話した藤村正宏先生のマーケティング実践塾の同期で一緒に勉強をした間柄です。
また、藤村先生が大阪でセミナーを開催される際のすぐ近くのホテルでもあり、私もよく利用させて頂いています。
”Business & Capsule hotel”ということで、ビジネスホテルの階とカプセルホテルの階があります。
大浴場やサウナもあり、私はビジネスホテルの方によく宿泊しています。

レディース専用階があること。御堂筋線沿いにあり、大阪ドームも長掘鶴見緑地線で乗り換えなし1本でいけること。
ドームコンサートがある時などは遠路来られたファンの方々でいっぱいになることもあるそうです。

講師
講演終了直後、女将かなさんとの掛け合いトーク

同じ業種ですが、全く異なる業態。
実践塾の頃からお互い情報交換をさせていただいています。

今回、玄武洞経由で宿泊先に到着されたのがPM5時頃。
講演終了後の夕食&宴会には社員旅行にもかかわらず、私も参加させて頂きました!!

なんと、10日前西村屋招月庭さんにかどやの慰労会で来たばかり。
10日後にまた食事をさせていただける機会に恵まれました(^Q^)

前回の食事の様子↓↓↓
西村屋招月庭『Ricca』但馬牛熟成肉の美味しさはハンパない

今回は和食♪
お料理内容、盛り付け、接客、全てにおいて勉強になります!

のどぐろの煮つけ
のどぐろ煮付の盛り付け。美しいです!

香住産茹でズワイガニも1人1ぱいついていましたが、「なるほど!」と思いました。


説明が難しいので動画で^^;

あと、ヤマガレイのかわり揚げも目から鱗。

ヤマガレイのかわり揚げ
これは勉強になりました!!

ヤマガレイとは正式名称ヤナギガレイ。米子山陰西部ではベラガレイとも言うそうです。

ベラカレイ
こちらは境港産ベラカレイ

山陰でも東部と西部で名前が違うって面白いですね。
但馬の海でもよく水揚げされるのですが、どちらかというとマガレイ、エテガレイの方がメジャーです。

朝食、自慢の3品
かどやの朝食はエテガレイ

ヤマガレイは上品でクセのない味なのですが、その分、美味しさを引き出させるのが難しいと感じています。
エテガレイのように焼いたら旨味がジュワッと出る、って感じじゃないのです。

で、話を元に戻します。

ヤマガレイのかわり揚げ
かわり揚げがアクセントに!!

正直、私自身揚げ物にするのならば、ヤマガレイよりもエテガレイの方が美味しいって思っていました。
調理の相性としてもその方が良いと。

でも、骨、身、皮をそれぞれ分割して揚げる。
骨は骨せんべいになる感じでパリパリに。
身はかわり揚げにすることで、クセのなさをうまくカバーしていました。
これは美味しかったです。

城崎温泉ですから、基本食材は香住と同じ。
というよりも、香住から仕入れている食材が多い。笑

素材の味だけで勝負してしまう(もちろんそれもひとつの方法ですが)やり方に一工夫。
10日おきでの城崎温泉でのお食事。
とても勉強になりました&楽しかったです!!

カプセル女将かなさん、今回はお招きいただき本当にありがとうございました!!

カプセルホテル女将かなさん
以前宿泊した時に撮った写真

カプセルホテル女将のブログはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました