漁獲日本一、香住・浜坂ともに今年もホタルイカ漁好調です♪

3月に入り、富山湾のホタルイカ漁スタートのニュースをたくさん目にするようになりました。


3月に入り、ホタルイカ漁のニュースが並ぶ

当地香住、浜坂も例外ではなく、たくさんのホタルイカが水揚げされています。陸上はウイルス騒動の最中ですが、海中は今年も順調に旬の幸が揚がっています♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、そんな香住で水揚げされるホタルイカといえば、今やメジャーになりつつあるのが「カニホタル」。カニを茹でた後のお湯でそのままホタルイカを茹でます。今年もスタートしたとのことで、持ってきてもらいました!!

カニホタル

カニホタル

カニのエキスが加わり、旨味倍増!!食べてみればわかります♪こちらの方も3月に入り、今シーズンの通信販売もスタートされたようです!!

通信販売の申し込みはこちら↓↓↓
https://www.ima-syoku.com/m_cart_top.php?ACT=info&id=36#m_cate_img/36/1552272656.jpg

あまり知られていないことですが、ホタルイカの水揚げ日本一は富山県ではなく兵庫県です。

少し古い記事ですがこちらを参照↓↓↓
旬到来!兵庫県のホタルイカ水揚げ6年連続日本一『兵庫県ホタルイカ特集』
2018.3.20.ーみなと新聞

兵庫県といっても実質的には日本海側。「浜坂漁協+但馬漁協」の漁獲が富山を上回っているのです。


上記ニュース記事より図を転載

3月の松葉ガニ、4、5月の香住ガニとともにホタルイカもご賞味いただけます。さて、4月5日に予定されている第22回浜坂みなとホタルイカ祭りですが、本日の時点では開催可否はまだ発表がありません(中止になる可能性もあります)。水揚げは順調ですが、各種イベントは自粛がいつまで続くのか・・・。こちらのブログでもわかり次第UPしていきたいと思います。

****************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」もいよいよ食べおさめ!

予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします