秋の行楽ドライブ♪~今子浦、余部橋りょう、玄武洞、コウノトリの郷公園

オススメの観光スポット

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

行楽シーズンです。昨日今日はあいにくの雨ですが、雪の心配をしなくても良いしばらくの間、ドライブが気持ちのよい季節ですね♪今日は初めて香住へお越しいただいた方向けのモデルコースのご紹介です。先日お話したジオサイト満載のコースを考えてみました。兵庫県北部に来たらまずはここを押さえておいてね、的な私の独断と偏見ルートです。かどやをチェックアウト後のイメージです^^

佐津~かどや前
まず、かどやを出発

車で西へ約10分。柴山漁港を過ぎて5分ほどで到着する今子浦。

かえる島と遊覧船
目印はかえる島です!

リアルに似すぎているカエルの形の島、ぜひとも実際に見て下さい!見るだけなら滞在時間5分でOKです。少し余裕があるならば、歩いて7,8分のところにある大引の鼻展望台にぜひ足を運んでみてください。

今子浦大引の鼻展望台より
美しい山陰海岸を眼下に堪能できます♪

大引の鼻展望台まで足を運んだ場合、滞在時間30分といったところでしょうか。

続いて、更に西へ20分ほど走ったところにあるのが余部橋りょう。

春の余部橋梁
新橋梁と昔の鉄橋

道の駅がありますので、そちらに車を止めて余部駅まで歩けば、「空の駅」を愉しむことが出来ます。

空の駅からの眺望
旧余部鉄橋の上を歩けるんです!!

道の駅からだと片道15分ほどのプチハイクになりますので、運動靴がオススメ。往復歩くのと道の駅を楽しんだりするのと合わせて60分ほどの滞在時間目安とお考え下さい。

お昼ごはんはぜひ香住の中で。当ブログでもご紹介させていただいた「笑ら」「三七十鮨」「芭蕉庵」さんなどはいかがでしょうか?

ここから午後は3つのお勧めルートがあります。

(1)178号線で玄武洞、コウノトリの郷公園ルート

(2)香住村岡道路で9号線に出て村岡ファームガーデン、猿尾滝ルート

(3)更に西に進んで鳥取砂丘、鳥取ICから帰路ルート

今日は(1)178号線で玄武洞、コウノトリの郷公園ルートをご紹介しますね。余部、香住からだと自動車道で一気に佐津まで戻ってこれます。178号線で豊岡まで戻ればまずは玄武洞へ。香住から約40分ぐらいです。

玄武洞と玄さん
運が良ければ玄さんにも会える?!

玄武洞散策は30分~40分ぐらい。そこから最後はぜひコウノトリの郷公園へ。移動時間は15分ぐらいです。

コウノトリの郷公園
ぜひ生のコウノトリをご覧下さい!!

このあと時間があれば出石にも、と言いたいところですが、さすがにそれはタイムオーバーでしょうか^^;
最寄りのインターチェンジは八鹿・氷ノ山IC、コウノトリの郷公園から約40分です。

いかがでしょうか?あえて、城崎温泉や湯村温泉、城崎マリンワールドといったメジャーどころは抜いてみました。まずは最初に訪れていただきたいポイントを効率的に結んでみました。他にもおすすめルートありますので、チェックアウトの際、ジオパークマスターの私(Gaku)やスタッフに聞いてみてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『とと食フォトコンテスト開催中♪』
とと食フォトコンテスト
魚を食べている写真をこちらにUPで
松葉ガニが当たるかも!?

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました