2~3時間かけてゆっくり鍋を食す。これが香住流宿の過ごし方

グルメ食材
カニ鍋は食べ切るのに時間を要するお料理です!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

今日はお客様からよくあるご質問にお返事します。

「夕食は何時からですか?」

「食事は何時間かかりますか?」

カニ鍋UP 鍋料理って食べるのに時間がかかります!!

例えば、カニコースの場合。(春・秋の香住ガニでも冬の松葉ガニでも)お刺身や最初に出てくるお料理(八寸)を食べている間に炭火で焼きガニを焼き始めます。ゆでガニがついているプランの場合は、ゆでガニも食べます。やがて焼きガニが出てきます。途中、かにの天ぷらも出てきます。

かにの天ぷら カニの天ぷらは熱々でお出しします♪

えっ??天ぷらが出てくるのが早過ぎる?カニフルコースの場合、メインがお鍋になります。お鍋の途中、もしくは後に天ぷらが出てきても食べるのはしんどいです。そのため、当館では通常の会席のルールである最後の方で油物ではなく、早い段階で出させていただきます。もちろん、最初に出すから冷たいというわけではなく、お席についてから揚げはじめますので、熱々をお召し上がりいただけます。ここまでで1時間弱ぐらいかかっちゃいます。つまり、鍋がスタートするまでに1時間、なんです。

「鍋を囲む」というのは皆さんの会話の場です。ゆっくりとおいしいお酒とお鍋をつつきながら楽しい会話をお楽しみ下さい。この瞬間が特に寒い時期に香住までお越しいただいた価値なんじゃないかなって私は思っています。

ジオ鍋作画中3 時にはお子さんがお絵かきをされることも

その後の雑炊、デザートと進むと、とてもではありませんが、2時間以内に夕食を終わらせるのは難しいです。最低2時間。ゆっくりとお召し上がり頂いて3時間、ということです。当館ではお食事の終了をPM9時までとさせて頂いています。スタートはPM5時~6時でオススメしています。「そんな早くから食べ始めるの?」と言われる方もいらっしゃいます。確かに都会の方の感覚からすると早すぎますよね。でも、食べるのにかかる時間、終了時間で結果として「早くスタートしたほうが良いッて言われた理由がわかったよ」とよくお客様に言って頂いています。

この夕食のゆったりのんびりとした時間が香住で過ごす中でのメインイベントです。お昼ごはんは早めに食べて、お腹をすかせてお越しくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『冬の一番人気☆いい旅プラン フル』
いい旅プランフル
3ばいでボリューム満点♪
ごゆっくりお召し上がり下さい

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました