雨だからといっても、海が荒れているわけではないのです~連日『活イカ』安定して入ってきています♪

グルメ食材

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は佐津ビーチにて香住高校の生徒たちの
スキューバダイビング海洋講習を開催しました。


佐津ビーチ0626
大雨の佐津ビーチ。海はべた凪です


生徒たちも今日は大雨なので中止、と思っていたらしく
「開催する」と聞いてビックリしていました。


実際潜ってみると海は穏やか、快適にダイビングをすることができました。


(どうせ、ダイビングは濡れるのです。水中から見上げる雨粒はとてもきれいです^^)


今回は講習ということで、水中カメラを持参しなかったのが残念です。


きれいな水中を楽しめました♪


同様に、海が穏やかなので、イカ釣り船も毎日出港していて、
活イカも安定して入ってきています。


活イカ
生きたままさばく活イカは6-8月が旬です!!


夏が旬の活イカの入手が心配されるのは台風が日本海側に入ってきた時。


3年前のお盆時期にどうしても手に入らなかった時がありました。


2010年お盆の台風
さすがにこのルートだとアウトです!!


おそらくこのルートで来る、しかも7,8月に、
ということはそんなに多くないはずなんですけどね。


いずれにせよ、日本海側において台風の心配のいらない
6月は活イカが安定して入手できる時期なのです。


夏休み、海水浴シーズンに入ると道路も混み合います。


その前のまさに『今』がおススメです!!

タイトルとURLをコピーしました