かにみそ嫌いがかにみそ好きになったのは松葉ガニの甲羅みそを食べてから

グルメ食材

そういえば浜坂道路、一昨日26日に開通しました!!

今後は鳥取方面も更に近くなります。

但馬で遊んで鳥取から姫路方面へ帰る、なんていう周遊ルートも可能です。

鳥取砂丘までも1時間かからなくなりましたよー

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

さて。当館の松葉がにプラン。「いい旅プランA」のキャッチコピーをご存知ですか?

【冬P】カニみそ嫌いが大好物に転じた方多数!
活け柴山ガニ炭火甲羅みそ焼付☆松葉ガニ“いい旅プランA”


Aプランの名物”甲羅味噌の炭火焼”

カニみそ嫌いが大好物に転じた方多数!

このキャッチフレーズを入れてから入れる前以上に人気プランになりました。

この言葉について今日はちょっと補足説明をしたいと思います。

カニみそ嫌いという人は意外に多い

まず、このキャッチコピーの前提条件として、

カニみそが嫌いな人がいる

カニみそ嫌いな人は多い

というのがあります。

カニみそってこんな感じでAmazonでも販売されています♪

近年、こういった瓶や缶詰に入ったタイプのカニみそもかなりおいしくなりました。

でも、、、、

昔は防腐剤の匂いもして、決して美味しいとは言えない一品でした。

こういった缶詰類を食べて

カニみそ=マズい

という固定観念を持っている方は多いようです。

私自身、子供の頃缶詰のカニみそを食べて

「マズッ」

と思ったことがあります。

あ、繰り返しますが今は缶詰や瓶売りされているカニみそも美味しくなっていますよ。

甲羅みそのカニみそは次元が違う!!

そんな固定観念を持った方が甲羅に入った焼かれたみそを食べたら・・・

そのあまりの美味しさにビックリされます!!


こんな感じで甲羅ごと焼いたカニみそ

これ、混ぜ物はありません。

カニを捌いてそのままのカニみそなんです。

その証拠にカニの脚を半分だけさばいたところを見ていただくと一目瞭然。

先日、インスタにもあげました♪

防腐剤は勿論のこと、変な調味料は入っていません!


火を通す前はこんな感じ

この後、火を通した状態で火を止めると、お箸でつまめるぐらいみそが固まります。


お箸でつまめてしまえます!

このレベルの純度の高いカニみそになれば、その旨味で頬っぺたが落ちそうになります!!


自分は今までこれ、嫌いって言っていたの!

と、本人がビックリするレベルです。

そうなんです。カニみそを「美味しい!」と心の底から感じるポイント。以前に美味しくないカニみそを食べているということです(笑)。

見た目、食わず嫌いの方もいらっしゃるでしょう。

とにかく、松葉ガニからさばいただけのカニみそを食べてみて下さい。

特に地ガ二で。

色々なズワイガニを見てきましたが、ロシアや北海道産のズワイガニと、いわゆる松葉がに、越前がにと言われる日本海近海のズワイガニとの一番大きな違いはこのカニみそのクオリティです。

これを食べずして松葉ガニを食べたというなかれ、です。

食わず嫌いの方。過去に美味しくないカニみそを経験されたことのある方こそぜひ食べてみて下さいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
柴山ガニ「番ガニ」3枚♪

お歳暮価格になる直前、今がお勧め!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました