山陰海岸の横断がよりスムーズに!浜坂道路、いよいよ開通!!

交通事情

子供の頃、想像しなかったことに佐津にインターチェンジが存在するということ(笑)。


佐津IC出入口

自動車道が存在することも想像できませんでしたf^^;

但し、この道路、これまでは横に長~い香住地区、佐津から余部を結んでいるだけの自動車道でした。移動としては便利ですが、せっかくの香住の海岸線をスキップしてしまい、山の中を突っ切るルートなので、観光的にはちょっともったいないなぁと思っていたのです。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

そんな香住道路が2017年11月26日16時より、いよいよ浜坂まで延びました!!

な、なんと難所であった余部ー浜坂間。車で15分前後かかっていたワインディング道路部分をわずか5,6分で行けるようになってしまったのです!

佐津から浜坂まで30分かからない!!

もう、私が子供の頃のイメージでは想像できない状態です。


降りてすぐのところに道の駅「浜坂の郷」

地域にとっても大切なルートですが、観光にとっても利便性の高いルートとなりそうです。


「悲願の開通」とあります!

余部ー浜坂間、桃観峠は昔から最大の難所だったんですよね。


一気に10㎞近くも真っすぐ行けるように!
兵庫県のWebサイトより画像拝借

何より鳥取までが近くなりました。

将来的には宮津から鳥取まで、山陰道で結ぶ。

山陰近畿自動車道(鳥取豊岡宮津自動車道)と言います。

全体図としては以下の通りです。


山陰近畿自動車道(鳥取豊岡宮津自動車道)
鳥取県のWebサイトより画像を拝借

私が佐津から鳥取、例えば鳥取駅や鳥取空港へ向かう際、現時点でも所々自動車道ではない下道があったわけですが、もっとも不便だったのが余部ー浜坂間でした。

正直、私的にはここが改善されたのであれば、鳥取方面へ行くのに大きなストレスはありません。鳥取砂丘まで1時間切るでしょうし、渋滞がなければ鳥取空港まででちょうど1時間ぐらいかも・・・。

観光のお客様ならば、一回鳥取に抜けて鳥取から南側へ、というルートで周遊観光も可能です。

11,12月の繁忙期。私がこの浜坂道路の利便性の恩恵を受けるのは年明けてからかなぁ・・・。

いずれにせよ地域にとっても、観光で訪れたお客様にとっても、便利な道路になることを期待したいです!!

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
余部クリスタルタワー
もオープン!

こちらは近日中に
観に行きたいと思います!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました