渋滞情報がグーグルマップで見られるってご存知でした?

交通事情

姫路まで車で往復しただけで色々な気づきがあるものです。

あ、ちなみに運転しているのは奥さんで、私は助手席から写真を撮っています。


播但自動車道、道中から見られる紅葉

今、紅葉のピークシーズン。まっすぐに北上するルートとなる播但自動車道は南と北の気候や風土の違いが感じられて面白いですね。

北に行くほど”紅葉”ではなく”黄葉”になっている感じがしました。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

実は今回、播但自動車道を走った11月23日は勤労感謝の日。祭日でした。

休日は日高神鍋高原ICの出口が混みあう、と聞いていました。

養父ICか八鹿氷ノ山ICで降りて迂回ルートを通るか、そのまま日高神鍋高原ICまで行ってしまって通常ルートで行くか。

カーナビは今年できたばかりの日高神鍋高原ICは反映されていません。


道なき道を行くカーナビ

まだスキーシーズンではないので大丈夫だろう、と思っていましたが、今回、グーグルマップの渋滞情報を事前に確認することで客観的な判断をすることができました♪

グーグルマップで交通情報がわかる!!

皆さんはグーグルマップで渋滞情報がわかるってご存知でしたか?

私は妻に教えてもらいました。

まずグーグルマップを開き、三本線のメニューをタップします。

すると、「航空写真、交通状況」というのがあります。


赤枠の部分です!

この部分をタップし、「交通状況」をオンにします。


選択すると青くなります

この状態で該当場所、今回の場合は日高神鍋高原IC付近を確認すると・・・


IC出口付近が赤く!!

日高神鍋高原ICの出口付近は赤く(渋滞)。T字路と右折してしばらく行ったところにある日高町祢布の交差点辺りがオレンジ(混雑)になっています。

うん。これぐらいの渋滞ならば問題なしですね。

そのまま行ってみました。


あれ?!全然渋滞していない・・・

右折して祢布の交差点も・・・


スムーズですf^^;

タイムラグだったのか、たまたまそのタイミングだったのか・・・

いずれにせよ、本気で渋滞した時にはハンパない込み具合になるそうです。

カーナビが最新でない時にはグーグルマップの交通状況で確認するのはおススメです。

まもなくスキーシーズンを迎えます。特に週末や年末年始にはぜひ活用してみて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
動物(鹿)飛び出し看板

日中は大丈夫ですが、夜間は鹿の飛び出し
本当に可能性ありますのでご注意を。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました