1個100円のサザエを獲っても、密漁(水産資源保護法違反)は20万円以下の罰金刑

地域情報

最近、野菜が高いですね。

白菜がひと玉1000円を超えていることも!!

逆に地元だからでしょうか。

サザエは1個100円前後。


地元産サザエが4個で税別380円!!

まあ、安い時はこんなもんです。

時期によって相場は違います。

勿論、当館でもサザエはちゃんとした魚屋さんから仕入れています!!


サザエの刺し身もついた舟盛♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

ダイビングの際、魚介類の採取はOKですか?

時々、聞かれることがあります。

体験ダイビングの際、サザエとか獲っても良いんですか?

と。

ダイビングのCカード取得講習の際には日本には水産資源保護法があり、免許、許可を得ずに漁業を行うことが禁じられているお話をさせていただきます。

体験ダイビングの際は、そこまでのお話はしていません。(質問されたら答えますが)

というのも、体験ダイビングを行う場所は安全のため、砂地の海水浴場になり、いわゆる密漁の対象になりそうな貝類はほとんどいない場所だからです。


体験ダイビングでは原則水底は砂地です!

ダイビングはレジャーであり、漁業権は取得していません。

その為、ダイビング中の魚介類の採取は20万円以下の罰金刑、犯罪になります。

安くないお金を支払ってダイビングを行い、100円のサザエを獲って罰金刑。こんなコストパフォーマンスの悪いことはありません。

密漁は最もコスパの悪い犯罪です!

興味深いサイトを見つけました。密漁をした際どうなるか。どう対処すればよいか、弁護士さんが書かれているサイトです。

密漁で逮捕されたらすぐに弁護士に相談しよう|意外と重い密漁の罰則

 

この中にサザエ56個を密漁した公務員(自衛官)の方の判例が載っています。

罰金10万円と停職6日の懲戒処分だそうです。

「自分たちで食べるため」サザエ59個密漁の空曹2人停職 航空自衛隊小松基地

1個100円のサザエを獲ってこの結末。コスパが悪すぎると思いませんか?

近年、磯焼けによる海藻や魚介類の発育不足もあり、稚貝放流から養殖に近い形でされているところも多いです。

漁師さんにしてみれば、畑に近い感覚で海を管理されています。

なので、遊びの中に採取行為を入れないことが大切です。

「知らなかった」は通用しない

今、ほとんどの海岸沿いに禁止の立て看板が設置されています。


海水浴場にも


港にも

漁業権侵害の看板は必ずあります。

また、ここ数年、以前は見逃していたり、1度目は警告だったものが、即逮捕になっているようです。

例えてみると、そうですね・・・

最近の喫煙と禁煙の分煙に対する厳しさ。あのレベルで厳しくなっていると思った方が良いです。前は見逃された、では済まなくなっています。

実際、海上保安庁も「見つけたらすぐに連絡下さい」と巡回時に必ず言われます。(海上保安庁は日本の法律では「海の警察」であり、陸の警察と同じレベルの権限を有しています)

あと、私たちダイバーが絶対に密漁ができないのは、一度見つかるとそれまでもやっていたのではないかという恒常性を疑われます。

先ほど罰金20万円以下と言いましたが、これはあくまで一見さんで捕まった時の場合。過去にもやっていたのではないかという恒常性が疑われた場合は漁業行為とみなされ、3年以下の懲役又は200万円以下の罰金となります。

なので、恒常的に潜っている私たちダイバーは決して水中の魚介類には手を出さないんですね。

まあ、いずれにせよサザエを数十個、スーパーで購入しても数千円分獲っただけで見つかれば10万円の罰金です。

こんなに割の合わない犯罪はありません。水中景観を見たり、撮影をしたりするだけでも十分楽しいのですから、犯罪になるような密漁行動は慎んだ方が賢明です。

以上、お盆休みに海に行かれる方。今は本当に厳しくなっていますので、くれぐれもご注意下さいね。

*******************************************************

夏休みの予約受付中!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました