旅行する際、梅雨時期だから、雨が降っているから良いこともある!?

お天気

梅雨の中休み。土日は晴れましたね?


土曜日は列車に乗りました!!

海側の席に座って車窓から見える海を撮影しまくっている方もいました。

確かに列車からリアス海岸の様々な湾を見られるのが但馬海岸の良さでもありますね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、この土日は例外でした。今年の6月は順調に?!梅雨シーズンらしいお天気になっています。

そんな中、先日あるお客様にこんな質問をされたのです。

「昨日、鳥取砂丘に行ってきたんだけど大雨ですぐに引き返した。今日は天橋立に行こうと思っているんだけど、この雨だと行っても意味ないかな?」

雨に対するネガティブなイメージってありますよね?

確かに前が見えないほどの土砂降りの場合は仕方ありませんが、1日中土砂降りということは滅多になく、小雨や止み間というのも意外とあるものです。


「雨雲の動き」tenki.jpより

赤や青の豪雨をもたらす雲が西からやってくるのを確認することができます。

余談ですが、この前のイカソーメン早食い大会の時は雨が降って来た時にすぐ対応できるように、雨雲の動きとはにらめっこでした(笑)


奇跡的に降らなかった!

話を元に戻します。

雨が降ると観光地に行っても面白くないよね。

私、そうは思ってないんです。

むしろ、ラッキーな面もあります。それは、雨降りの日の方が有名観光地が空いているから。

実際、私はお客様にこのようにお話ししました。

「雨が降っている時の観光地って私、好きなんです。だって、ガラガラですから。人混みが苦手なので、空いていて、ゆっくりできる所が私は好きなんです。」

と。するとお客様が

「そういえば、鳥取砂丘もほとんど人がいなくて、ゆっくり見れたなぁ」

と言われました。

おみやげ屋さんとかもゆっくり見れますし、並ばずに変えますよね。

最近は雨が降っても屋根付きで風景を楽しめる場所もたくさんあります。


雨降りの時、コウノトリの郷公園もおすすめ

雨の日だからこそのんびりできる。

梅雨時期だからこそ、人混みのない観光地を巡るチャンスだったりします。

ぜひ、そんな視点で観光名所も訪れて見てください。

 

 

******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました