但馬のお土産にいかがですか?おかきの「げんぶ堂」さん本店へ行ってきた!

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。少し前ですがおかきの「げんぶ堂」さんに買い物に行ってきました。

おかきの「げんぶ堂」通販サイトもあります⇒「げんぶ堂」公式サイト

実はかどやからだと車で30分もかからないところにあります。

入店するとまずは試食コーナーでお茶を出してくださいます。

げんぶ堂試食コーナーげんぶ堂試食コーナー

私がげんぶ堂のおかきの中で一番好きなのはこちら
↓↓↓↓↓
丹波黒豆おかき(素焼き)丹波黒豆おかき(素焼き)

定番中の定番ですね♪これが一番好きです。が、今回の目的はこちらのおかきではなくチョコレート!!

えっ?!おかき屋さんでチョコレート???!

その商品がこちら↓↓↓
あられのカタチのチョコあられのカタチのチョコ

おかき(あられ)にチョコレートをコーティングしたものです。以前いただきもので食べた際、とても美味しかったんです。

商品UPの写真をげんぶ堂さんの公式サイトより拝借。
↓↓↓↓↓
あられのカタチのチョコホワイト、ミルク、いちご味、抹茶味、きなこ味の5種類

どの味にしようかと悩んでいたらげんぶ堂さんの社長さん登場。

げんぶ堂さんの社長岩本さんげんぶ堂さんの社長岩本さん

以前、豊岡にある兵庫県立大学の大学院でのパネルディスカッションで一緒に登壇させていただいたことがあり、その時からのご縁です。その際、げんぶ堂さんの自然由来の原料で手間ひまかけた製法からくる素朴な味の理由を知り、その後何かの機会があった時、こちらのおかきを手土産に持って行くことが増えました。

詳しくはこちらをぜひお読み下さい。
↓↓↓
げんぶ堂のこだわり

で、今回はあられのカタチのチョコについて。社長に直接ご説明いただきました。まず、こちらは期間限定品です。チョコレートがとけない温度(30度前半)である期間ということで、冬にしか販売されません。あと、「あられだと思って食べたらチョコレートだった!」というプチサプライズを演出されたい場合はホワイトかきな粉味がオススメとのこと。理由は見た目が「あられ」なので、食べた瞬間チョコレートの味がするため、ビックリする人が多いそうです。

あられのカタチのチョコ確かに「ホワイト」はチョコレートには見えません

というわけで、あられのカタチのチョコは冬の定番手土産にオススメな一品となりそうです。香住、城崎温泉から車でお帰りの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S INFOMATION
げんぶ堂本店

兵庫県豊岡市中陰376-3
TEL:0796-23-5555
【営業時間】(元日のみ休業)
平日/8:00~18:00
土・日・祝/9:30~18:00

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました