3月に入れば日本海側のカニ旅行にノーマルタイヤの車で行っても大丈夫ですか?

交通事情

カニシーズンっていつまでやってますか?

意外と多い問い合わせです。

松葉ガニ漁は3月20日まで行われ、松葉ガニ料理の提供は3月末まで可能ということはまだまだ知られていません。

3月31日まで松葉ガニプランをお申込みいただけます。

3月に松葉ガニ料理。

ということは、雪道運転の心配はいらない???


3月と言えば松葉ガニ食べおさめ!?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。


まだ、雪の話引っ張るのーーーー

まあ、雪の話と言えば雪の話なのですが・・・f^^;

今日はどちらかというと雪の降らない時期に松葉ガニ料理を食べるには、というお話です。

もっと言えば、ノーマルタイヤで松葉ガニ料理を食べに行くには、というお話。


雪道運転はしたくない!!?

3月に雪は降るのか?

まず、3月に雪が降るか否か。

確率的には12-2月に比べると降る確率がガクンと落ちます。

といっても、ゼロではありません。

降っても氷点下にまでならないのですぐに溶ける、というのもあります。

3月上旬の雪と言えば、東京などに大雪をもたらす太平洋側の低気圧ですね。

関西だと神戸の山沿いが大雪だけど、日本海側は全く降っていないとなるケースです。

どちらかというと、日本海側で大雪となるよりもこのケースが多いのが3月。

神戸で大雪、「そっち雪大丈夫ですか?」と神戸方面のお客様からお問い合わせをいただきますが、「こっちは大丈夫です。そちらこそ大丈夫ですか?」というお返事になることも。

こういった場合は、雪の降っている太平洋側で問題なくお車の運転ができるのであれば、こちらにいらしても大丈夫です。

あ、前置きが長くなりました。

3月に雪が降るか否か。こればかりは自然のことなので絶対大丈夫、とは言えませんが、2月末までに比べて降る確率はグッと低くなる、とお答えできます。



豊岡市の2018年3月天気予想

※長期予想では3月に雪マークはありません。

また、3月上旬よりも中旬、中旬よりも下旬の方が降雪確率は低いです。

雪道走行が心配な方は3月15日以降、後半にお越しいただくのがお勧めです。

3月ならノーマルタイヤでも大丈夫?

まず、3月の場合、特に3月15日以降の場合、外気温自体が高めです。氷点下ということはまずなく、最高気温が10度を超えることが多いです。


豊岡市(兵庫県北部)の3月平均気温

こういったケースの場合は、アイスバーンのリスクも一気に減りますので、ノーマルタイヤでも大丈夫です。

繰り返しますが、自然のことなので3月でも氷点下になったり大雪が降る可能性はゼロではありません。最終的には天気予報などで、事前に判断していただく必要があります。

最終決定は自己責任です。

ただ、

雪マークがついていない。最高気温が10度以上。氷点下の心配もない。

と言った場合、私はノーマルタイヤでも大丈夫だと思います。

3月度はこのパターンになる日が多いです。

以上、参考にして頂けたら幸いです。


私もスタッドレスタイヤのノーマルタイヤ
への交換、いつ頃にするか悩みどころです!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました