お盆になりました「海水浴場にクラゲはいますか?」との問い合わせについて

地域情報

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

本日は久しぶりの雨模様。この低気圧が過ぎ去れば日本海は少し波が高くなると思います。連日行っているダイビング、今日の午前中までで明日はお休みとさせていただく予定です。15日からは再開したく思っています^^

体験ダイビング説明中体験ダイビング説明中♪

ここ数日、本当に海の透明度が良いです。佐津海水浴場の透明度の良さは山陰海岸の中でもピカイチです。

佐津海水浴場の透明度が良いってどのくらい?

水中の透明度が良いってどのぐらいと思います?まず、水面から水底の様子はバッチリ見えます。佐津海水浴場の場合、少し泳ぐとすぐに水深が5mを超えます。ということは、5m下はしっかりと見えている、ということになります。では横方向は?

透明度の良い佐津の海にてダイバーこんな感じでダイバー全員が見えちゃいます♪

ダイバーってフィンをつければ一人2mぐらいです。5人縦に並べば10m。上記の写真の場合、後方からワイドで撮っていますので、10mを超える透明度が確保されている、ということになります。

昨日、朝一番に潜った時は18m先の目印を見ることができました。透明度(透視度)は20mぐらいあったということになります。

ちなみに、佐津海水浴場の透明度の良い理由は?
↓↓↓
【知ってますか?】なぜ、佐津海水浴場の海水は透明度が良いのか

 

お盆です!気になるクラゲの発生状況は?

「お盆になるとクラゲがよく出る」の言葉があるためか、近隣の人たちからも私に対して「クラゲ出てないの?」と聞かれることが多いです。昨日だけでも他の民宿さんに3回聞かれましたし、お電話でのお客様からの問い合わせもありました。

クラゲまとめアンドンクラゲに要注意です!!
「日本の海でクラゲと言えばほぼこの4種類!」より

私が毎日潜って海中を見ていますが、
昨日時点でまだ一度もアンドンクラゲは確認していません!

チョウクラゲという触っても痛くないクラゲはダイビング中何度か見かけました。

ただし、
だからいないというわけではありません!!

私は、佐津海水浴場の東側だけを連日潜って見ているだけにすぎず、700mある海水浴場の全ての地点で定点観測したわけではありません。明日以降、特に低気圧が去った後の海中の様子は変わるかもしれません。少なくとも8月12日までは発生していませんでしたし、この海況が続く中で、この位置でここ数日は発生しないだろう、とは考えています。

自分の考えとしては、お盆になったらクラゲは出るのか?水温がなかなか上がらなかった今年は早くても8月末、場合によっては9月ぐらいが発生時期になるんじゃないかな?と予想しています。

あくまで予想ですので当たるも八卦当たらぬも八卦。一つの情報として参考にしてください。自然のものですので、発生が確認した場合は、無理に海に入らないようにして下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津海水浴場にてマリンアクティビティ
佐津は美しい海透明度の良さが自慢です!!

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました