【知ってますか?】なぜ、佐津海水浴場の海水は透明度が良いのか

ジオパーク

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

愚図ついたお天気ではありますが、
海はベタ凪、夏が近づいてきています♪

お天気の良い日の佐津ビーチ お天気の良い日の佐津ビーチ

今日は佐津海水浴場(佐津ビーチ)の
透明度の良さについてお話いたしますね。

海水浴に行くならば、美しい海が好い!!

そりゃそうですよね。

佐津ビーチは山陰海岸の中でも
トップクラスの美しさを誇るビーチだと私は思います。

ビーチの美しさって?

具体的にビーチの美しさを定義した上で、佐津海水浴場が美しいといえる3つの理由をお話しますね。

□風景が美しいこと

⇒戦前からほとんど変わらない、人工物のない海。
このことは以前お話しましたね。

佐津がいい村だな~と感じる理由その2 昔の面影をそのまま残す佐津浜(佐津ビーチ)

□清掃が行き届いていること。

⇒小まめに拾われた砂浜は勿論のこと、
毎日掃除されているトイレのきれいさが重要です。
私自身、海水浴場の美しさのとても重要なファクターとして
「公衆トイレがきれいであること」だと思っています。

□海水の透明度が良いこと

⇒顔をつけると水底までしっかりと見える。
この透明度の良さが佐津ビーチの自慢です。

なぜ、こんなに透明度が良いのか。

答えはこちら↓↓↓
佐津ビーチの砂
佐津ビーチにて砂を手ですくってみた

これ、ビーチの砂なのですが、
砂、というには1粒1粒が大きいことが
写真からも良くわかると思います。

専門用語でいうと、2mm以上の場合「砂」とは呼ばず
「礫」(れき)と呼ばれます。

つまり、佐津ビーチは「砂」ではなく「礫」という
巻きあげても、透明度を悪くしない
のです。

更に海が遠浅ではないため、水が入れ替わりやすい
ということもあります。

えっ?遠浅じゃないの??

子供に危なくない?

そう思われる親御さんもいらっしゃるかもしれません。

が、実際遠浅の方が親元の目の届かない場所に
行ってしまいやすく、危ない場合が多いのです。

事実、佐津ビーチで「子供の溺れ事故」というものを
聞いたことがありません。

行動範囲が限定される、ということがメリットになっています。

距離泳ぎたい場合は
横方向に泳げば良いのです。

何より、あまりメジャーではないため、
カニシーズンほどお客様は多くはありません。

にもかかわらず全長700mと大きなビーチなのです。

今年の夏は、美しさ、きれいさでビーチを決めてみませんか?

佐津ビーチの砂(西より) 佐津ビーチの砂(西寄り)

ビーチを西側(佐津川寄り】に行くと砂(礫)の粒がドンドン小さくなっていくのも楽しいですよ♪

*******************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました