道の駅「但馬のまほろば」のお土産や地物野菜が充実している理由

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日のバイキングでご紹介した道の駅「但馬のまほろば」を改めてご紹介しますね。バイキングだけがウリの道の駅ではありません!!

実は先日、但馬のまほろばの二宮支配人にお会いして、色々と魅力的なお話をお聞きしました。

福丸課長、二宮支店長と
「但馬のまほろば」福丸課長、二宮支店長と

道の駅「但馬のまほろば」は但馬各地のおみやげが充実しています。あと、地元の野菜も安価で品数が多いです。私自身も良くここで買いますし、この夏にも東京から来た友人を連れて行ってここで買ったおみやげを宅配便で自宅に送らせました。

ただ充実しているだけではありません。魅力的な2つのコンセプトを今回直接お聞きしました。

(1)従業員が買って帰りたくなる、実際に買って帰る品を置こう。

うちもよくここで野菜を買います。^^

但馬のまほろばの野菜コーナー
地産でかつ、お値段も安い!!

冬になると大量の岩津ねぎがこちらで販売されます。岩津ねぎといえば、日本三大葱の一つ。、「鍋物に最適のねぎ」と言われるご当地名物です。冬の松葉ガニシーズン、こちらで買ったり、取り寄せたりで、かどやのカニ鍋のネギは岩津ねぎなことが多いです。

実際に、こちらで働く従業員さんの多くも、こちらで販売されている野菜を買って帰られるれるそうです。そう、従業員が買ってしまうほど鮮度、価格ともに優れた野菜がたくさん販売されているのです。

(2)観光客の皆さんが買うよりも、地元但馬の方が都会へ出る時に手土産を買う場として活用してもらおう。

「但馬のまほろば」は但馬の玄関口とも言える場所にあります。すなわち、私たち但馬の人間にとっては出口です。ここに立ち寄れば、ほしい手土産が何でも手に入る。もしくは自宅へ帰る途中であれば、思わず買って帰ってしまう郷土自慢の品々がたくさんあるのです。

但馬のまほろばのおみやげコーナー
但馬全域のお土産が充実、まほろばのおみやげコーナー

観光客ではなく、私たち地元の人間が買いたくなる品をたくさんおいている。地元の人間が買ってしまうほどの品が多数置かれているから、観光でいらした皆様にも喜んで買ってもらえる、買って帰った品を満足してもらえる、という考え方です。

素敵なコンセプトだと思いませんか?

ちなみに、私がここで一押しなのはこちら
↓↓↓
「佳長」の天ぷらえびせん
「佳長」の天ぷらえびせん

えびせんべいに「天ぷら」??その理由は食べてみてわかりました。もう、せんべいのレベルを超えています!!それもそのはず、原料へのこだわりがハンパない。

佳長さんの天ぷらえびせんのこだわり
まさに地産で選びぬかれた素材!!

おやつとしてもOKですが、大人な人はビールやお酒のおつまみとすれば最高!です^^

天ぷらえびせんと竹泉
我が家は日本酒「竹泉」とセットで買います♪

そんな道の駅「但馬のまほろば」で9月28日にイベントも開催されます!!

ロードサイドステーションフェスタ5
ロードサイドステーションフェスタ5

但馬全域の食を楽しめます。香住からはSKS(干しきすスティック)やサザエのつぼ焼きなどが出店します!!今週末の香住ガニまつりに来られない方は、今月最後の週末にロードサイドステーションフェスタで但馬に訪れてみられてはいかがでしょうか?

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『人気沸騰中のべんりで酢もあります!』
但馬のまほろばにて
「但馬のまほろば」おみやげコーナーにて
ちちんぷいぷいで紹介された「べんりで酢」もあります!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました