香美町香住☆ランチ情報☆今子浦ファミリーイン「ニギス重御膳」

B級グルメ(底モン)

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

日増しに香住ガニの人気の高まりを実感しています。今日はいよいよ香住ガニまつり。その様子がテレビや新聞で紹介され、今晩以降益々加速していく予感がします。
ここのところ毎日「日帰りでお昼に香住ガニを食べられませんか?」というお電話でのお問い合わせを頂きます。(先日は当館に飛び込みでもご昼食希望の方がいらっしゃいました)

ごめんなさい!!香住ガニプランは宿泊のみとなります!

香住ガニが注目され、うれしい限りですが、残念ながら現在、ご昼食をご提供する仕組みができていません。日帰りプランは11月7日から3月末までの松葉ガニシーズンのみとなります。よろしくお願いします。ちなみに松葉ガニの日帰りプランのお申し込みはもうご予約可能です。こちらからどうぞ。

さて、当館にご宿泊された方でも、お帰りの際どこでお昼ごはんを食べるか、悩みどころです。これまでも香美町、香住のランチのオススメのお店をご紹介してきました。

(1)但馬・香美町・香住☆オススメランチ情報まとめ(海鮮編)

但馬・香美町・香住☆オススメランチ情報まとめ(牛肉編)

但馬・香美町・香住☆オススメランチ情報まとめ(バイキング編)

まだまだ紹介できていないお店がたくさんあります。今後とも実際に足を運んだお店は紹介していきたいと思います。

そんな中、今回は香住、今子浦にある国民宿舎さんのレストランへ行ってきました。というのも、新聞記事で面白そうなメニューが紹介されていたからです。

「にぎす重御膳」試験販売(日本海新聞)

「うな重」ならぬ「にぎす重御膳」のお味は…兵庫・香美で加工業者らが開発

ニギスといえば、香住の住民にとってはソウルフード。身近なお魚です。それをどのように調理されたのか、興味津々♪早速行ってきました。こちらです。

ニギス重御膳
ニギス尽くしのニギス重御膳

ニギス重「御膳」というだけあり、色々な食べ方ができます。つみれをいれたお味噌汁(団子汁)、つみれの天ぷら、酢の物もニギスの身が入っていました。

ニギス重
ニギス重、美味しかったですが、身はやや固めです

私がイチオシ!したいのはだし茶漬け。

だし茶漬けのセット
だし茶漬けのセットがあり・・・

ニギス重だし茶漬け
途中からお茶漬けで楽しめます!

私はこちらの方が美味しかったです!

全体の中で一番美味しかったのはニギスのつみれを天ぷらにしたもの。こちらは一押しです!!
このボリュームで1200円はかなりお得と思いました。前日までに予約が必要だそうですのでご注意ください。宿泊施設ですが今の時期のランチも可能です!

ファミリーイン今子浦
兵庫県美方郡香美町香住区境548
Tel:0796-36-3553

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 今子浦といえば『かえる島』
とくダネ!より「かえる島」
先日の「とくダネ!」
にも登場しました♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました