松葉ガニ日帰りプラン休止について「他の宿も全て休止されてますか?」というお問い合わせを多く頂いております

ご挨拶・ご報告

3連休中、ちょっと重いお話をさせていただきました。

漁獲制限下における3月末までの松葉ガニプラン、通常通りお出しできる予定です

3年後に松葉ガニの水揚げ量が半分に?!そのために今からできることってなんだろうか?今シーズンに関しては、通常通り3月末まで松葉ガニプランを提供させて頂ける予定です。但し、日帰り昼食は12月末で終了させていただきました。

お電話いただいた際にも同じことをお伝えしています。毎日4,5件は日帰り昼食の問い合わせをいただくのですが、全てお断りしていて非常に申し訳ないです。

そんな中でお客様に同じ質問をいただきましたので、回答させていただきます。


柴山港タグ付ゆでがに

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今シーズンは日帰り昼食を終了した旨をお伝えした際、よく聞かれるのが

それはそちらの地域全体でのお話ですか?

どこのお宿さん、お店も終了されているのですか?

という問い合わせです。

こちらについて回答申し上げます。

結論から言うと

日帰りを中止している宿・店舗さんは少ないです。

3月末まで実施されている宿・店舗さんはあります。

但し、当館からどこがやっている、やっていないは把握しておりません。

よく、

他の昼食をしている宿、お店を紹介してもらえませんか?

と言われるのですが、とても難しいのです。

今回、当館が日帰り昼食を休止したのはひと言で言えば

カニ相場が読めないから

です。

今回の漁獲制限で、「カニがない」という最悪の事態は避けられましたが、カニの高騰は想定しておかなければなりっません。そんな中で極端な話、1万円でお受けしてかにの仕入れに1万円以上かかった。ということも起こり得る。

実は近年、それに近いことが起こっていてその都度翌年の価格を値上げさせて頂いているのですが、当館が予想した値上げ幅を上回る仕入れ高騰が続いているのが現状です。宿泊の場合は料理で利益が出せなくてもお泊りで何とかやって行けますが、日帰り昼食の場合、スタッフを増員した人件費を考えると「時価」でその都度お受けするとしない限りは厳しい状況が続きそうなのです。

「時価」となると都度価格変動を確認し、価格交渉をお客様としなければならないので大変・・・そう言った経緯もあり、当館では日帰り昼食を休止しました。

今回のようにカニ相場が読めないという中、他のお宿さんがどんな価格帯のカニを仕入れていくらぐらいで販売されているのかを把握し切れていない以上、安易にお勧めはできないというのが正直なところです。

どうしても・・・

という場合はぜひ、香住観光協会さんにお問い合わせいただき、ご希望の価格帯での交渉をしていただくことをお勧めします。

香住観光協会
Tel:0796-36-1234
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

来年は日帰り昼食を再開させていただくか、その場合11,12月のみとするか等、色々と検討して行きたいと思います。

まずは

当館では今シーズン1-3月の日帰り昼食プランを休止したこと。

代わりのお店・お宿を紹介することはできない。

ということをご了承いただけましたら幸いです。

宿泊のお客様に集中してまいりたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

たじま雪ゆき情報~冬のライブカメラマップ
但馬のライブカメラマップ「たじま雪ゆき情報」です。

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました