ホタルイカ漁スタート!底もんのお魚がスーパーに並び始めました♪

近所のスーパー「チコマート佐津店」なうです♪


あ、昨日のことですけどね。

ちょっとしたものを買いに行っただけなのですが、海産物売り場は底もんが充実していましたので、紹介したいと思います♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今年はちょっと早いかな?例年だと1月末ぐらいからのスタートでしょうか。ホタルイカが揚がりだしました。既にチコマートさんでも販売されていました。


生のホタルイカです!!
※価格は非表示にさせて頂いています

ボイルされたものではなく、生で販売されているというのが、さすが漁師町!!

基本、松葉ガニと同じ底引き網漁船で水揚げされます。同様に、底引網で水揚げされる、いわゆる『底もん』と言われる魚介類がたくさん店頭に並んでいました。例えば・・・


生の赤ばい貝

こちらも勿論生、お刺身にできるやつです。赤ばいのお刺身は上品な味で甘味があり、美味しんですよね♪

そうそう、生と言えば・・・


生ハタハタです♪

通常、都会では一夜干しでしか販売されていないハタハタですが、香住ではこのように普通に生で売っています。なので、焼き魚ではなく煮魚、時には鍋料理のお魚として食べます。ポロポロして甘ーい身がこちらも美味しいんですよね。

あとは変わったところもご紹介。


ドギ(ノロゲンゲ)

深海魚です。見た目とは異なり上品な白身。ツルッと食べられます。お魚のお吸い物として食べるのが美味しいです。

同じく深海魚、ゲンゲの仲間ということで。


キツネダラ(タナカゲンゲ)

こちらではババダラとも呼ばれています。お隣浜坂や岩美では「ババァ」とか「ババチャン」とも呼ばれています。

そう言えば、そんな呼称のままで楽天市場で売られていたのでちょっと笑っちゃいました。

「ババァ」って・・・・f^^;

他にも春の訪れを感じさせる海藻、ジンバも販売がスタートしていました。


勿論、買いました♪

しばらくはご飯のおとも、重宝しそうです(^Q^)


その日のうちに食卓に登場♪
「じんばの炊いたん」

こんな感じで、地元のスーパーに入ると、個性あふれる地域の食材をご覧いただくことができます。勿論、購入大歓迎♪ぜひ立ち寄ってみて下さいね!!

かどやから徒歩3、4分?!橋を渡るだけ。


チコマート佐津店
兵庫県美方郡香美町香住区無南垣284

TEL:0796-38-0864

 

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

http://www.tajima-yuki2.jp/

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします