海が穏やかだと安くで美味しいカニを食べられるの法則

グルメ食材

昨日は雨が降ったり快晴だったり、冬の日本海ならではのコロコロとお天気模様の代わる1日でしたが、海を見に行くと・・・


佐津ー柴山間「佐古谷」

波のない穏やかな海でした。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

よくお客様から

何月のカニが一番美味しいですか?

とか

いつ頃のカニが一番美味しいですか?

と聞かれることがよくあります。

暖かい時よりも寒い時の方が鍋が美味しく感じる。

鍋指数の高い日(寒い日)=カニが美味しい

というイメージをお持ちの方が多いです。

でも、正直言ってしまえば、カニの生息する深海は日本海固有水(1年中2,3度で一定)の為、関係ありません。

カニ漁の5ヶ月間の中で、カニの味が大きく変わることはないというのが正直なところです。

なので、ここ数日。


良いカニが入ってきていますし・・・


セコガニもどっさり購入しています!

気になるカニみその入りの方も・・・


カニみその入り、ハンパないです!!

良いカニが仕入れられています♪


自信を持ってお出しできるカニです!!

美味しいカニをゲットしやすい時期というのは特定できませんが、一つの傾向はあります。

海の穏やかな日には良いカニが手に入りやすいの法則

です。

ここで最初に穏やかな海の写真を紹介したことに繋がります(笑)。

海が穏やかだと、日本海中のカニ漁船が出港し、水揚げ量が増えます。海が穏やかな時にしか出られない小型船の港でも競りがあります。

となると、水揚げ量の絶対量が多く、同じ金額を出してもシケの日に比べてより良いカニを入手することができます。

11月は12月に比べて海が穏やかな日が多い。

12月になるとカニが高くなるのは年末需要ということもありますが、12月の方が海が荒れやすいから水揚げ量も少なくなるということもあります。

カニの漁期で海が穏やかな日の多いのは11月と3月。

つまり、最初と最後です。

私がカニを食べるなら11月と3月がお勧めと言っているのはそんな理由があります。

というわけで、11月は平日、休日ともに全て満室となってしまいました!

時々キャンセルが出てまたそこに別の方が予約をされているケースもありますので、時々空き室情報をご覧いただけましたら幸いです。

*******************************************************

祝!!松葉ガニ解禁!!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きま

 

タイトルとURLをコピーしました