ネットにないプランもお問い合わせ下さい♪活イカ&活オコゼPできる日もあります!

いつまで続く?!この良いお天気。

本日はようやく雨マークが。暑い日が続きましたので、これで少し涼しくなりそうです。梅雨入りはもう少し先のようです♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、昨晩はお客様より活イカ&おこぜプランのリクエストをいただき、活イカと活オコゼをお出しさせていただきました。

活オコゼも活イカもまだプランとしては6月スタートです。しかも、活イカプランは今シーズン標準プランとして販売しておりません。

が、活イカも活オコゼも徐々に水揚げされ始めています。


活オコゼは順調に揚がっています!!

実は活おこぜプランはもういつでもお出しできますが、プランとして販売していないのは食べ収めとなった香住ガニやのどぐろのプランのご紹介を優先しているためです。

活イカプラン、できます!!

活イカも例年に比べ数量は少ないですが、水揚げはされています。もちろん、当館に入荷もされています。


昨日入荷した活イカ

お客様が席につかれる直前にさばき始めます♪

例えばですね。

今日は雨です。でも明日からまたお天気は安定しています。


まだ梅雨入りはしなさそうです

こういったケースですと、安定して活イカは揚がります。

夏休み期間中に台風が来た時、梅雨時期に豪雨があった時は活イカが揚がらなくなります。

一昨年、2回水揚げされない日がありました。

去年は4回水揚げされない日がありました。

単純にいうと今年は8回??

3か月のシーズンで10回近く入手できない日があるのであれば、標準プランとして出すわけにはいかない、と判断しています。

但し、単純に考えても月30日間のうち、25日は入手できるのです。本当に入り続けなくなるようであれば、活イカの追加料理すらやめる判断をすることになります。

今のところはそういった考えはしていません。

追加プランでの活イカは承ります。
(ない時はお出しできないという前提条件が付きます)

今年も6月11日「活イカまつり」開催されます♪

今シーズンも無事、佐津海水浴場にて

初夏!ジオパークで食べるイカソーメン早食い大会

は、開催されることになりました。

お皿に盛られた100グラムのイカソーメンを長い箸を使っていかに早く食べられるかを競います。


今年も開催されます♪

6月11日(日)の午前中、佐津海水浴場にて。詳細はまた近くなりましたら紹介させて頂きますね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
活イカ&おこぜ舟盛プラン

こちらはお電話にて条件付予約となります!

のどぐろプランもいよいよ5月末までです!!
↓↓↓
豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン【キス場のノド】

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします