炭火焼ガニにこだわる?炭火焼きガニ用囲炉裏、4カ所あります。

松葉ガニ

最近、京都駅の同じ喫茶店で1ヶ月おきにモーニングを食べることが多いです。昨日もそうでした。

そうなんです。受付カウンターのおばちゃんにたくさんあるテーブルの中から前回、前々回と同じテーブルに案内されたんです。

顔を覚えてもらっている。京都駅のような数え切れないほどの人が来店するお店でそんな風に言ってもらえるって嬉しいですよね!見習わなくてはと思いました。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今週はずーーーーっと松葉ガニのお話。今日も同様ですが、かどやのお話もしましょうか。

焼きガニは”炭火焼き”であることがかどやの特徴

かどやといえば、”炭火焼きガニ”と言われる人が多いです。炭火焼きガニ香ばしいかおりがたまりません♪

いわゆる「焼きガニ」という料理方法の場合、炭火焼きガニの場合と陶板焼きガニの場合の2つがあります。どちらもそれぞれの美味しさがありますが、厳密には陶板焼きガニは蒸しガニに近いジューシーな味わいがあります。炭火焼きの方が焼いた感は強いと思います(笑)。

炭火は「コストがかかる」「部屋が汚れる」「手間がかかる」等でしている宿の方が少ないです。どちらが美味しいか以上に、おうちではできない食べ方で味わってほしい、ということで当館では以前から炭火焼きガニをお出ししています。

焼きガニは囲炉裏で。当館には囲炉裏が4箇所あります

以前はお部屋で、ということもしていたのですが、匂いの問題(お部屋や衣類がくさくなってしまう)や一酸化炭素の問題があるため、今では広いところで行っています。

炭火焼きがに囲炉裏で焼く

右のお部屋、左のお部屋の廊下、二階、別館と4箇所あり、できるだけそれぞれのお部屋のお客様にとって一番近いところから熱々をお持ちできるようにしています。

既に現在の香住ガニでも炭火焼をしていますので、ぜひこの香ばしい味わいを楽しんでみてくださいね♪

炭火焼きがに香住ガニの炭火焼

*******************************************************

今日から11月6日からの
松葉ガニプランを1コースずつご紹介♪
まずは当館一番人気。

TODAY’S PHOTO
いい旅プラン”フル”
いい旅プランフル活けカニ刺し、炭火焼きガニ、カニ鍋、カニ天ぷら
タグ付ゆで柴山ガニ、甲羅みそ炭火焼き等3ばい

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました