少し前まで香住ガニが松葉ガニと思われてクレームになった時代がありました

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今日はまず最初にお知らせから。少し前にお帰りの際のオススメランチのお店として手作り豆腐のまめcafeさんをご紹介させていただきました。

その時のブログ記事はこちら
↓↓↓
カニを食べた翌日の胃に優しいランチにオススメ♪豊岡「まめcafe」さん

そのまめcafeさんが(厳密にはまめcafeさんのお豆腐を作っている「蘇武の里」さんが)新しいパンフレットを制作されたということで、頂くことができました♪

蘇武の里さんのパンフレット蘇武の里さんのパンフレットと
大人気のざる豆腐

中を見てみると、こだわりがある中にもアットホームな感じが伝わってきてとてもステキなパンフレットです。

蘇武の里さんのパンフレット2モデルさんがとてもカワイイ♪

たくさん頂いたわけではありませんので、常設はしていません。フロントで持っていますので「帰りにまめcafe行きたい!」「蘇武の里さんでお豆腐をおみやげに買って帰りたい!」という方優先でお渡しします。チェックアウトの際、お申し付け下さいね。

さて、昨日のお話の続きです。

香住ガニ、紅ガニについて書いたブログ記事はこちら
↓↓↓
紅ガニ(ベニガニ)、香住ガニは松葉ガニとは全く別のカニです~春プランのご紹介

今でこそほとんどなくなりましたが、紅ずわいがにをブランド化させるために地域名である「香住ガニ」と言う名称を定めた時、お宿さんで何度かクレームがあったそうです。内容は「香住ガニは松葉ガニと思っていたら、安モンの紅ズワイガニだった」というものです。

冬のジオ鍋この写真の手前が松葉、奥が紅ガニ(香住ガニ)

火が通るとどちらも赤くなるのでパッと見わかりませんね^^;

ちなみにこの2つを食べ比べできるプランも当館にはあります。
↓↓↓
冬のジオ鍋☆香住でしか食せない松葉かにと香住かに夢の共演、但馬牛肉もついて食のジオパークを堪能♪

まだ、香住ガニの名前が浸透する前でしたので、安モンの紅ズワイガニを出された、というクレームになってしまったんですね。実は今の冬の時期でも紅ズワイガニ漁は行われていますので、紅ズワイガニプラン、香住ガニプランを出すのは可能なんです。でも、先述のようなクレームの経験から、今では11-3月は松葉ガニプランで、4-5月、9-10月という、紅ズワイガニ漁はやっているけど松葉ガニ漁はやっていない時期だけ香住ガニプランを行う、というのがほとんどの宿で一般的です。

当館は昔からホームページ、ブログで発信してお客様にお越しいただくスタイルでしたので、このようなクレームはほとんどありませんでした。なので、後々に観光協会員さんが集まる場で、このような事態を聞くことになりました。今は流石にブランド名が定着してきているようです。ということで、香住ガニプランは4月からになります。紅ズワイガニでも味の方はあなどれませんよ(^o^)ご期待下さい♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香住ガニ(紅ガニ)でも甲羅みそ焼き♪

甲羅ミソの炭火焼紅ガニでも甲羅みそ炭火焼きあります♪
おすすめプランはこちら↓↓↓
【春&秋P】かにプラン定番、迷ったらこれ!!「香住ガニ2.5はい付フルコース」プラン【当館一番人気】

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました