カニを食べた翌日の胃に優しいランチにオススメ♪豊岡「まめcafe」さん

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日はかどやを全館休業とさせていただきました。2週間前から宿泊の予約、昼食の予約が取れなかったと思います。ご検討いただいていたお客様、申し訳ありません。家族でやっている小さな民宿ゆえ、時々お休みを入れさせて頂いております。リフレッシュして今日からまた再開いたしますのでよろしくお願いします。

さて、そんなお休みをいただいた昨日は、ランチで前から行きたかったお店に行ってきました。豊岡市日高町にある「まめcafe」さんです。

まめcafeまめcafeさん入り口

日高のバイパスの途中にあります。香住や城崎温泉から八鹿氷ノ山インターチェンジに向かう途中、高い確率で前を通る場所になります。カニや但馬牛の贅沢三昧した翌日の胃にやさしいランチとしてオススメですので、紹介させていただきます。思わずスピード出して走ってしまうところなので、見逃さないようにご注意下さい。

こちらは地元の人たちにはとても有名な神鍋高原の「蘇武の里」というお豆腐屋さんの系列店。国産大豆と蘇武岳の湧水「蘇武の縄文水」を使った美味しい貴重な豆腐料理のランチ&喫茶のお店です。今回私が注文したランチは日替わり定食780円です。

まめcafe日替わりランチ今日の日替わりは「とうふ入り蒸し肉団子」

とうふ入り蒸し肉団子とうふ入りで、とても胃にやさしい肉団子♪

豆腐サラダと豆乳国産大豆のお豆腐を使ったサラダと濃厚な豆乳

お味噌汁にもお豆腐とお揚げが入っていました。「蘇武の里」のお豆腐ファンの私にはたまりません♪同じく大ファンの妻曰く、日替わりランチがなくなった場合は湯葉丼がオススメとのこと。

湯葉丼セットとろとろのあんかけがたまらないそうです!

PM2時以降は喫茶となりますが、こちらもお豆腐を使ったやさしいスイーツだそうです。

豆乳スイーツ暖かくなったらソフトクリーム食べます!!

自分が食べた日替わりランチは、美味しくてやさしい味に完食!!

完食!キレイに残さずいただきましたm(__)m

テーブルは4名がけが3つ、カウンターに4人ほどが座れる程度ですので、お昼時は混みあうかもしれません。私は昨日、お昼前(11時半頃)にお邪魔しましたが、私の次のグループの方で満席でした。私が一番若いぐらい?!やさしいお味が地元の年配の方にも評判を呼んでいるだろうなぁ~って感じました。また、こちらの嬉しいのは神鍋高原にまで行かないと買えない「蘇武の里」のお豆腐が販売されているということ。

まめcafeさんのお豆腐販売テイクアウトだけもOKなんです!

私がランチを食べている時も、ひっきりなしにお豆腐を買いにだけ来る地元の方がいらっしゃいました。

まめcafeさんのお豆腐販売厚揚げも美味しいんです!!(^Q^)

ざる豆腐はよく妻が買ってきてくれるのでよく食べているのですが、今回は滅多に買えない「ざる豆腐の厚揚げ」をゲット!!オーブントースターで軽く焦げ目を付けてかつお節をかけてポン酢で食べたら最高の晩酌アテでした!!

蘇武の里の厚揚げ豆腐外はカリッ、中はフヮッ

地元の人気店ではありますが、観光で香住や城崎温泉にいらしたお客様にもオススメです。都会だと1丁300円以上、有名店のものだと500円ぐらいする国産大豆で作ったお豆腐。食べた瞬間に口の中に大豆の風味が広がり、「昔食べていたお豆腐ってこんな味だったよなぁ~」って実感できるほんまモンのお豆腐が1丁250円という安さです。保冷剤や保冷バッグも用意できるそうですので、お土産でも良いし、旅行から帰宅後の晩御飯としても最適なんじゃないでしょうか。お帰りの際、立ち寄る店として私イチオシです!!

まめcafe
住所: 兵庫県豊岡市日高町松岡8-6
電話:0796-20-3825
まめcafeさんのFacebookページはこちら

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「まめcafeの店主さんと記念撮影♪」

まめcafeの店主さんとかどやから車で45~50分ぐらいです。
またお邪魔しま~す^^

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました