まだまだ海況を予測し、見極めるのは難しい☆活イカを得る難しさ

グルメ食材

8月最後の週末。

昨日土曜日は残念ながら活イカを仕入れることができませんでした。

代わりにお客様に提供したのは・・・


アコウ&アワビの活け造り!!

活イカよりもより豪華に。

目的の食材をお出しできない場合は、より良い食材をと考えています。

この夏、活イカをお出しできなかったのは今回が3回目でした。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今回の台風一過。

通常台風が去った後は海が荒れるものなのですが・・・


べた凪!8月24日の海の様子

台風が去ったばかりなのにべた凪です・・・。

そしてその翌朝も・・・


8月25日朝の海の様子、べた凪です!!

普通、この海を見たら、漁師さんは通常通り海に出ていると思っちゃいますよね。

でも、このべた凪。南風の影響で沿岸部のみ。

漁師さん曰く、水深50mぐらいのところまで行くと3m以上の波があり、それ以上は沖に出られなかったそうです。


確かにIMOCでは沖に行くほど波が高い

一昨日の夜、何とか午後9時ごろに船を出し、波の高くない位置ギリギリのところで活イカを狙ってみたそうなのですが、潮の流れが速く、1時間以上粘ったけど断念・・・。

いや、お話を聞いて活イカがゲットできようができまいが、そうやって出航して漁に挑戦して頂けただけでも感謝しかありません。

そう考えると、活イカにせよ、普段のお魚にせよ、漁師さんのそういった努力が相まって得られているものなんだということを改めて感じます。

水揚げできなかった日に偶然当たってしまったお客様には本当に申し訳なかったのですが・・・。

手に入るかどうかはわからない。入らなかった時にはそれに代わるよりおいしいものを。

活イカがどうしても、という場合はぜひまた日を改めてリベンジして下さい。言質でしか手に入らない食材を得る、自然と向き合うのというのは、そんなケースもあるとご理解いただけましたら幸いです。

来週9月1日の土曜日が活イカプランを実施する最後の週末となります。最後の食べおさめ、リベンジ。まだご予約可能ですのでぜひ。


活イカプランもあと1週間です!!

もう台風は来ないでほしいですね・・・。

*******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました